週末、用事があって川崎へ

 

ジャニーズアイドル好き&空海さんとお不動様に最近御執心中(笑)なこともあり

 

念願の川崎大師へ行く時間が作れました。

 

用事を済ませて到着すると午前のご祈祷の最後の時間に間に合うビックリマーク

image

image

image

先ずは正面の大本堂へ

 

開始5分前には満員になっていました!(流石・・・)

 

川崎大師では一般のお護摩(祈祷)の時間でも、

 

奥の本尊側へ直接僧侶とお参りができるようで

 

ご祈祷の時間に二組のお宮参りのご家族が通りました・・・。

 

またお宮参りか💦

 

御大師様となると、お宮参りも珍しくないだろうけど

 

この短時間に二組って

 

神様だけでなく、仏様からもお宮参り押しって、

 

もっと何かを言われているのかな??

 

という事は。。。おみくじ引いてみようかな・・・と

 

終了後に引いてみました。。

 

「物事更新して進み利あり、初め苦労あるも

先は有無相通じて幸を得べし

常に大師を念じ努力すれば

長く幸を保つべし」

 

願望:::更新の願望大いに叶ふ努力なきは得ざるなり

 

はは~~~~んん!!!

 

考えるとかなり腑に落ちました~~~!!

 

「古いものを改めて新しいものに変えていくこと、継続していくこと,

etc・・・」

 

私にとっては大変ありがたいヒント、お言葉を頂きました。

 

お宮参りの家族をみなければ、おみくじを引くつもりが全くなかったので

 

これはきっとメッセージを伝えるためのものだったのかと思うことにしました!

 

「今年は焦らずに」と、新年に同じメッセージを2回も神社の神様からいただいているので

 

再スタートに向けての準備をしたいと思っています。

 

 

 

私の夢は、お世話になった神社仏閣にあることを奉納させて頂くことです。

 

いつかそれにふさわしい自分になれるよう努力を続けていきたいと思います!

 

 

 


さて、川崎大師レポ(^^♪
 
ご成田山系のお寺とは異なり、とってもあっさりしていると感じました。
 
お護摩の途中で、奥の本尊や不動明王、愛染明王へと移動を促されます。
 
私は奥の方にいたため、お護摩が終わって、僧侶も去ってしまった後にお参りした感じでしたので
 
奥に座ったらそままお護摩を最後まで見ていればよかったな~、なんて思ってしまいました。
 
入口の仏像がとってもかっこよかったです!!
 
京都・東寺の国宝尊像を模刻した仏教の守護神
四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)だそうです。
敷地もそこそこの大きさがありますので見どころも色々とありました。
八角五重塔

この橋を渡ると
お釈迦様がいます(*^^*)
image
この池にまたまた鷺!!アップ
よ~く見つけてきますよね~こんな場所を狙って飛んできているのかびっくり
鐘楼堂
↓お遍路大師さんだそうで、お水かけができます。
この後、不動堂へと行くのですが、
 
私にとっては特別な出来事があったので
 
別に記事にしたいと思います(^^♪