こんばんは

ご覧いただきありがとうございます^ ^

 

京都は、お仕事含め観光でもよく行く大好きな場所です。

京都へ行くと必ず参拝するのが知恩院と八阪神社。

 

知恩院は最初、

私母、父方共に浄土宗のため

興味を持ち行きましたが

すっかり心の故郷になりました。

image

大きな三門をくぐると、

かなりの高低差がある急な石階段を

上がります。御年寄は大変かもしれないです、、。

 

この階段の途中辺りから、

もう外とは違う仏様の空気感にかわり

『お帰り、よく来たね』と迎え入れられたような気分になります。

 

image

 

まず行くのが阿弥陀堂

毎回ここに座り、阿弥陀様にお話を聞いてもらっています。

時には嬉しい報告、時には 辛さを嘆いてみたり、、、。

 

数年前ですが辛い事が続いた時期がありました、

お話しをしながらシクシク泣いていると、

お坊さんが来てくれてお経を一心に

唱えてくださいました。

お勤めの時間に偶然重なったのかもしれないけれど

とにかくありがたかったです。

帰る頃にはスッキリ╰(*´︶`*)╯

 

除夜の鐘で有名な大鐘(画像発見追記)

 

国宝御影堂は2012年から改修工事に入り

法然上人御堂で拝んでいますが

数年前、

寄付をすると新しい御影堂に使う瓦に

名前を書いていただける案内を見つけ

直ぐに申し込み^ ^

画像発見追加

御影堂の古材で作った数珠を記念に頂けました!

image

お御堂は

新元号2年完成予定だそうです!

 

 

御朱印と知恩院の御朱印帳

 

 

 

 

 知恩院には

七不思議や除夜の鐘でも有名な大鐘楼など

一般の方の観光にも見どころ満載です^ ^

優しい気で癒されやる気を充電できる

パワースポットでもあると思います。

紅葉の時期も穴場です( ̄∀ ̄)