こんにちは^ ^

お正月、1日に氏神様の参拝を終えました。
この時間は神社の外まで行列していてビックリ‼️
地域の人に愛されている氏神様です( ̄∀ ̄)
 
 
さて、新年はどちらにご縁があるのだろうと
年末近くに
あちらこちら検索をしていました。
うーむ行きたいところがありすぎる(笑)
 
最終的に選んだのは
香取神宮と成田山新勝寺⛩
 
 
香取神宮といえば、
鹿島神宮とその間にある神社にも行くべきかとは
悩みましたが、他に用事もあり今回は断念し
またご縁があるときに伺います!
 
 
本日は、香取神宮参拝記録^ - ^
1月3日、都内を6時に出発し午前7時40分に到着
まだ薄暗い時間でした。
無料の第1駐車場は満車(⌒-⌒; )
有料のパーキングはまだ空いていたので1000円前払で駐車しました。
最初の鳥居を
ゆっくりと歩いて行くと
 
 
総門前の鳥居に
立派な狛犬様が^ ^
狛犬様にご挨拶し
進むと
総門
更に進み
朱色が鮮やかな楼門に着く頃には
だいぶ太陽☀️が上がってきました。
 
楼門をくぐると
こげ茶というか、黒っぽいというか
独特の色と雰囲気が拝殿です
10分も並ばなかったかと思いますが
ちょうどご祈祷が始まった時間になりました。
沢山の方々が既に拝殿内に^ ^
 
神様へのご挨拶を終え、御朱印をいただきに
順番待ち札には8の数字^ ^めでたい🎉
 
待っている間は
パワースポットと言われる三本杉に
正直なところ
こちらよりすごかったパワースポットは後程^ ^
 
 
御朱印をいただき移動。
お札のようなものが見えたのでおたきあげ?
もしそうならこんな風に燃やしている神社を見たのははじめてでした。
ちゃんと結界を張ってするんですね^ ^
 
神池を散策し
↓要石
こちらも有名なパワースポット
正直私には何も感じない(⌒-⌒; )
 
 
さて
私が最もパワーをいただきありがたいと!
と感じた場所がこちら
『奥宮』
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)の荒魂が祀られいます。
 
 
 
なんて素晴らしい、清々しい、洗われる。

静かで澄んでいます。いるだけで浄化され癒される空間です。

神様は多分この日、この時間

本殿で皆様のことをお見守りになっているので、お留守では?と思いましたが、

普段はこちらでお過ごしであろう空間に、

私達夫婦だけの時間を数分いただけました。

初めての参拝なのに、眷属様の配慮なのか?

 

心大きな神様との、ご縁に感謝です。

個人的な感想ですが、

こちらは、三本杉や要石が有名なようですが、

どこよりも奥宮が素晴らしいと思いました^ ^

また行きたいです!