夫と私はアルバイト先で出会った。



最初はお互い興味がなかったが


共通の話題があり


しばらくして付き合うことに。



とても一途な人。



この人なら結婚して幸せになれそう。



私の理想は25歳くらいで結婚


社会人になってしばらくしてから子供を作りたい。


そう思っていました。



だけど、


夫の勝手な気持ち、都合で


私の中では望まない妊娠をしてしまいました。



ちゃんと避妊しなかった私もいけない。


そう言われてしまうと何も言えないのですが


避妊具をつけることを嫌がるし


お願いすると大丈夫大丈夫と言うし


あまり言うと機嫌悪くなるし


怒らせると大変なことがわかっていたので


その時は強く言うことができなかった。




夫は思い通りに事が進み


妊娠を喜んでいたけど


私は流産することを願っていました。




ほぼ無一文の夫。


私の少しばかりの貯金。



両家両親に恵まれていたので


結婚、出産と無事にできたけど


生活はなかなか苦しいものでした。




産休後すぐに復帰


保育園は今ほど数もないので


ものすごく高い所に預けるしかなかった。


夫も働いていたけど事情があり


生活費は月数万円。




1年間 いや それ以上かも


自分の洋服も買えず


見かねた母がたまには洋服を買ったら?と


結婚したのに私の誕生日やお正月にはお金を渡してくれていました。




私の両親からすると


娘が苦労する事なく育ててきたのに


洋服を買うこともできない生活をしていることが


見ていられなかったのでしょう。




子供は無事に産まれ


毎日育児、フルタイムの仕事、家事と


大変ではあったけど


可愛い子供に癒されなんとか頑張ってこれました。




その後は生活も安定していきましたが


今でもあの時の妊娠は


やっぱり夫の身勝手なものだったと思うし


それがなければこんな苦労することはなかったと


何か嫌な事があった日は


どうしても思ってしまいます。