どんなふうにその日を迎えよう。
さっぱりわからなくなってきた。
気持ちが落ち着かない。


心から待ち遠しいとは言えない。
でも嫌じゃない。
むしろ楽しみなんだ。

やっと会えた喜びと
目の前に居るのにお別れする悲しみと。
抱っこした感触と重みと

からっぽになった自分と。

一生忘れない大切な日。
見たことも感じたことも
隅々まで思い出せる日。


どうしよう。

どんな気持ちで過ごせば良いのかな。

盛大にお祝いしたい気分でもないし

悲しみに打ちひしがれたいわけでもない。

5年が経ったってだけ。


あーーー

今年の記念日反応は半端ないなぁ

窓の外の雨の音と蛙の声を聞きながら

考え中です。


時は過ぎても

空間は何も変わってない気もする。

周りは変わっても

私の気持ちは何も変わってない気もする。


ちなみはあの時のままなのかな

それとも立派な5歳のちなみ?


あれから進んだ今の私がいるとしても

私はいつでもあの時に戻れるよ