一日3時間大工その10


初めてのクロス貼り。

かつて設備機器販売会社でリフォームに関わっていた時、お客様の家のちょっとしたクロス修理などはやったことがありました。それと、クロス貼り職人さんの仕事は、よく見ていましたが、いわゆるクロス貼りはやったことありません。

番外編①でも書きましたが、クロス貼り初心者の私は初心者に適したクロスを使います。

出来る限り、下地のアラが目立たない厚みのあるクロスを使う。柄合わせの無い無地クロスを使う。あらかじめノリが付いてるクロスを使う。

ということで、使ったのはこのクロス。


巻いたまま母屋の床に広げて、上下左右余裕を見てカットし、防音室へ持って行って天井側からノリ面保護のビニールを剥がしながら貼っていく。


裏に寸法表示があるので、寸法確認しやすいです

結構ノリは沢山付けてあり、貼りやすくもあるのですが、反対に変に押さえると破れたりすることもあります。妻と二人で悪戦苦闘しながら、とりあえず一日で貼り終えましたが、梁の部分は細かい作業となり、時間がかかりました。


貼り始め


貼り上がり状態