神戸のビリケンさん


メリケン波止場やったら知ってるけどー。という方もおられるでしょうが、神戸の「松尾稲荷神社」というところに、ビリケンさんが祀られているのです。


私は大阪に住んでいますから、通天閣のビリケンさんは知ってますし、その雰囲気のビリケンさんはあちこちで見るのですが、この松尾稲荷神社のビリケンさんはちょっとお顔が違います。右手には打ち出の小槌、左手には瑞玉、さらに、米俵の上に座り、後ろには大判となると、大黒さんを超えたスーパーラッキーゴッド、と思ってしまいます。



JR神戸駅から8分程のところなので、立ち寄りやすいです。


ということで、私の「ビリケンさんブルースライブバージョン」見て、無理矢理笑って下さいね。

ビリケンさんブルース、ライブバージョン