死産を経験し、
9ヶ月が経ちました。



自分が死産した後に
同じような経験をされた方々に
何度かお声をかけていただきました。




私も
インターネットで手探りにやれることを探して



自分なりにやってきました。





少ししたら

この写真は消しますが、





これが

わたしの可愛い可愛い天使ちゃんの

手形(全体)です。



オレンジの部分が

手と足の指。



よく見ると

綺麗に5本ずつ

指が並んでいるのが分かりました。




赤ちゃんを傷つけてしまわないか

心配でしたが、

濡れガーゼや綿棒で

丁寧に丁寧に扱うことで

無事に取ることができました。




看護師さんは

「15週ではやったことがないけれど、、

やってみましょう!」と

背中を後押ししてくれ、


一緒に手伝ってくれました。



これが

赤ちゃんにとっていいことかは

分かりません。



自己満足だと思われるかもしれない。



だけど、

この手形があることで

目の前に

私の可愛い可愛い赤ちゃんがいたこと


このくらいの大きさで

指もそれぞれ

5本綺麗に並んでいたこと



それが紛れもない事実だと

感じさせてくれました。



この手形は

写真たてに入れて

遺影のように飾っています。




臍の緒や

ネームバンドなども

大切にしています。







棺に入れたお花は

プリザーブドフラワーにして

リビングに。



いつとそばにいるよ、と。






毎日どこかで死産がおきていると思うと

悲しくて辛くて


誰にもこんなこと

起きてほしくない。




心からそう思います。







天使たちが

お空で穏やかに過ごしていますように。