こんばんは
天使ちゃん。






今日はあなたが産まれて
48日目です。



明日は四十九日。




四十九日まで
お骨に魂があると
言われています。



あなたを分娩台で産み
48日間。



たくさん泣いたし、

たくさん考えた。


考えても解決しないことがあることも
学びました。



隣には
あなたが産まれる前と

まるでなにも変わらないような
日常があって、

それが嬉しいような
悲しいような。



やっぱり悲しいな。






そんなことを
思っていたら
寝落ちしていました。



今は
午前3時29分。



あなたのお骨があるお部屋の
物が倒れて

目が覚めました。




まるで、


もうお空に帰るんだよって



そう教えてくれているようで。



ここ最近は
お姉ちゃんの調子が悪かったり
リフレッシュしたりで

あなたへのお手紙
書いていませんでした。


特にこの一週間、

あなたを置いて
家にいない時間も
多かった。




四十九日。


お骨に魂があると
言われている期間は
決まっているのに、



もっと一緒にいたらよかった。


一人で寂しかったのかな。


ごめんね、


ごめんね。



あなたを一番に考えてあげられなかった。


母親失格です。




今はね、
あなたのお骨を抱いて
ソファーに座っています。



心臓が止まったと
分かった入院前夜。


痛かったラミナリア。


痛みで眠れなかった出産前夜。


朝から硬膜外麻酔をいれて、
お昼には産まれてくれた
優しいあなた。


抱えたあなたの軽すぎる身体。


まるで眠っているかのような、


その横顔、



絶対に忘れません。






あなたが産まれて
火葬するまでに撮った写真や動画。


500枚以上あるんだよ。




あなたとのツーショットは
ママの目が腫れすぎていて
人にはみせられないや。笑



入院生活は
あなたとふたりっきりの
あたたかい、贅沢な時間でした。




絵本を読み聞かせる動画

沐浴をする動画

ピアノを弾いてあげる動画

ハッピーバースデートゥーユーを歌う動画

英語のBlu-rayをみせる動画

お部屋を冷やしていたから
めちゃくちゃ厚着をして
お花で飾っている動画

お別れをしている動画



写真もだけど、
動画はまたその時を
より思い出すね。






あなたが産まれて
ママは何かかわれただろうか。






あなたのおうち、
あなたの家族はここにいるよ。


また、

戻っておいで。