こんにちは、天使ちゃん。



今日はお姉ちゃんと、
おうちにずっといます。


天使ちゃんも一緒だよね。






お姉ちゃんはいっぱいお昼寝をして、

昔の写真や動画を
一緒に見ていました。



新生児のお姉ちゃん、

おじいちゃんおばあちゃん達に抱っこされる
お姉ちゃん


可愛い可愛い言って、
みんなとっても幸せそう。




天使ちゃんを抱っこできなかった

こんなに幸せな未来を想像してたのに、

実現させられなかった。


そう思うと
また、
涙が出てきたよ。



天国では
抱っこしてもらっていますか。





天使ちゃんを火葬するとき、
みんなからのお手紙を
入れました。


こっそり覗いた文面には、

「一緒に遊びたかったです。」

って書いてあった。






天使ちゃんを
元気に産んであげられなかったことが悲しい


天使ちゃんがいないことが悲しい


おじいちゃんおばあちゃん達みんなにも
悲しい思いをさせてしまったことが悲しい








幼稚園の先生にもね、
赤ちゃんを授かりましたって
言ってました。

お姉ちゃん、とっても喜びますねって。

お姉ちゃんはしっかりしているから
いっぱいお世話してくれるでしょうねって。






今日はね、
一緒におうちにいたからね、


赤ちゃんのお人形に
ミルクをあげたり

オムツをかえたり








ママは泣いてしまいました。


本当は
天使ちゃんにできたのに。


きっと、
いいお姉ちゃんでした。




待ってるよ。


みんな待ってるからね。