人前で話すの得意? 苦手? ブログネタ:人前で話すの得意? 苦手? 参加中
本文はここから



ものすご~~く苦手です。はいっ。

人前で話すのが苦手だと自覚したのは大学生の頃。クラスメートの前でプレゼンテーションをしなくちゃいけない教科の多い事・・・叫び 

卒業するまでに、15~20回はプレゼンしたかな?
プレゼンの前の日は、アメリカ人の友達の前でよく練習しました。
「え?そこ何言ってるか分からな~い」「今言った単語、発音間違ってる~」「今話してた事、文法めちゃくちゃ~」「声が小さ~い」「顔上げては話さないと減点されるよ~」「最後のまとめかたが下手~」などなど、散々言われながらも頑張って練習したものです。

家に帰ってからも沢山練習したら、そのうち「自分はできる人!」みたいに自信満々勘違い子ちゃんに変身にひひ

でも本番では結局緊張しすぎて文法めちゃめちゃ、発音ぼろぼろ、声小さ~っ、下向いてる・・・、最後のまとめも言わずにプレゼン終了・・・なんて散々な思いもしました。

でも、プレゼンの回数をこなすごとに、人間って成長するものですね。卒業前には大きな声でちゃんと顔上げて話せるようにはなってました。


そしてフライトアテンダント時代。機内アナウンスものすご~~く苦手でした。
通路に立って、お客さまの顔を見ながら笑顔でアナウンスなんて無理無理叫び
最初の頃は、よく隠れて機内アナウンスしてました。小さな飛行機の時は、アナウンス用のマイクの線がビヨ~~んとコックピットまで延びてとどくので、コックピットの中に隠れてアナウンスしてました。
今考えてみれば、何もそこまで恥ずかしがらなくてもっ!・・・と言う感じですね。ぷっ。

でも、機内アナウンスの回数をこなすごとに、人間って成長するものですね(←またそれかいっ!)。いつの間にか通路に立って、お客様の顔を見ながら怖い顔で機内アナウンスできるように成長しました。・・・って、それが当たり前なんだけどね。

とにかく、人前で話すのは今も苦手です。