性格診断で、他人を決めつけちゃダメだよ! | ものごとをエナジーでよみとる『エナジーリーディング』のNANOHANA

ものごとをエナジーでよみとる『エナジーリーディング』のNANOHANA

エナジーリーディングをしているNANOHANAのブログです。
記事内容は、占いについて、占ったこと、スピリチュアルなこと、不思議なこと、管理人のことをお伝えしています。
スピリチュアルなこと、占い等に興味のある方、気に入ったらフォローをよろしくお願い致します♡


ご訪問、ありがと♡

エナジーリーディングの

NANOHANAです



上田と女が吠える夜

出演したタレントさんが

MBTI診断のことを

言っていましたね


わたしは

そういう

性格診断が

あることを

はじめて知りました


そこで

その性格診断が

どのぐらい

信頼できるのか

リーディング

してみたよ


MBTI診断と血液型性格診断


上田と女が吠える夜

なかでは

MBTI診断と血液型性格判断

について

話が出ていたね



血液型占いについては

以前も

伝えたんだけど

血液型で

他人を判断しちゃダメだよ



今では

血液型で自分を勝手に

決めつけられた

といって

裁判だって

起こされちゃうんだよ!

ブラハラ

(ブラッドタイプハラスメント)

だからね




そりゃそうだよね

勝手に決めつけているんだもの



その人と

本当に向き合って

付き合っていないのに

「あー、B型なんだ」

「B型ってさ、性格悪いよね」

こんな

話は

カフェでさえも耳にする



でもね

よく考えてみて

B型の人たちを

全員同じ枠にはめて

性格が悪いとか

人間性が悪いとか

言っている人たちも

正直言って

かなりの性格の悪さだよね



それに気づいていないんだよ

勝手に決めつけている人たちは



わたしは

いろんな血液型の人たちと

恋愛相手、友人関係

もったけど

同じ血液型でも

みんな違ったよ



それでね

再度、MBTI診断と血液型占い

どれほど

信頼できるものか

リーディングしてみたんだよ



まず

血液型占いの信頼度は

ゼロ 0


だってね

悪事を働く人に

B型しかいないってなら

そりゃ血液型占い当たっているよね


でもね

わたしが今まで

出会った人のなかで

悪事を働いた人を

みたことあるけど

A型、O型、AB型、B型

全員いたよ



B型の人がみんな悪い人間

だなんて

今も思っている日本人は

ダサすぎ

幼稚

おこちゃまかよ



でもさ

50歳過ぎても

血液型で判断する

おばさんやおじさんが

いっぱいいるのも

たしかなんだ




そういう人は

他の

A型、O型、AB型の

人たちに

簡単にだまされちゃうよ



それに

誰かにどんなかたちでか

助けてもらったとき

その人がB型だったら

どうするの?





さっ

じゃね

次は

タレントさんが

言っていた

MBTI診断は

どのぐらい信頼できるか


約80%

の信頼度

だってさ


ただね

これも

16タイプあるんだって



人間って

どうしても

分類したがるんだよ

人ってものを



1000人いたら

性格は

1000通りあるからね



そのことを

忘れないでほしい



それにさ

どんなに

性格が

その診断と合っていたとしても

それを信用しすぎると

相手の本当の姿が

みえなくなることは

よくあるよ



本当はすごい悪意が

ある人だったり

悪事をさんざん重ねてきた

人間だったり

そういうことに

気づかずに

事件に

巻き込まれたりするから





性格判断よりよく観察することが◎

友人、恋人、知人、同僚、家族

などなど

自分と関係のある人を

見極めるとき

性格判断で

きめつけちゃだめ




そんなことしていると

その相手の

本心や本当の姿

気づかない





大事なことは

よく

相手を観察すること

だよ





その相手との

初対面のときに感じたこと

感じ取ったこと




会話をしているときに

相手に感じたこと




相手に近づいたときの

感じ




声、体臭、仕草、動き

などなど

なかで違和感を

もったときは

付き合わないこと

その相手と距離をとること



自分の直感や勘を

大事にすること

だよ





多様性っていうけど


日本人も

ようやく多様性ってものを

意識し始めたけど

まだまだだよね


わたしだって

戸惑うこと

あるもの


それなのに

いまだに

血液型占い

性格判断を

信じちゃっている

日本人って

やばすぎるよ




あのね

日本で

血液型占いが

流行ったのは

優位になりたい人が

書いたからだよ



それで

著者が学生時代に

著書をいじめたB型だった人に

仕返しするために

血液型の本を書いたという

本も存在する




また

大学教授で

血液型の本を

書いた理由は

ただひとこと

「売れるから」

だよ



それだけ

日本人の気質として

単純、信じやすい

という

ことがあるからだろうね




多様性の時代に

たった4つの血液型で

人を判断して

きめつけるって

ちょっと、ね



人間って

自分が優位になれることを

信じるんだよね