11w0d

産科を受診してきました。



ゆーくんを産んだ病院🏥


駐車場から病院へ向かいながら

毎日ゆーくんに会いに

NICUに通ってたことを思い出しました。





あのときは今日はゆーくん良くなってるかなと

毎日不安な気持ちでこの道を通って


ゆーくん亡くなったあとも通院して

あのときはこの景色をみるのが嫌でした。



待合室で赤ちゃんの声が聞こえるのも

妊婦さんを見るのも

赤ちゃんに関係するものに接することが辛かった。






今は新しい命を授かっての通院。

あのときのような絶望的な気持ちはありませんが

不安な気持ちはつきません。




問診票書いて提出すると

ゆーくんのこと聞かれる。


「何ヶ月で亡くなったの?」


一気に当時のことを思い出してしまう。



「一ヶ月です」とこたえるのが精一杯でした。




診察のエコーでは

元気に動いている赤ちゃんがみれましたニコニコ


それだけで安心。


先生に

前回みたいに急性の胎児水腫が心配なので

こまめにエコーみてほしいとお願いしました。




次も起こることはないと思うけど

2週間おきぐらいでみていきましょうと

言ってもらえました。




診察後、看護師さんとの面談。



ゆーくん亡くなった当時の状況とか聞かれて

我慢できなくて久しぶりに号泣。


胸の奥にしまっていた悲しみが一気に

溢れてきました。



思い出すとまだ泣いちゃうけれど

仕事復帰をきっかけに

メンタルはだいぶ回復しています。




看護師さんに

「体も心も元気になったお母さんのところにまた赤ちゃんが来てくれたんだね」

って言ってもらえて嬉しい気持ちになり

またまた号泣。




ちゃんと無事に産めるのか

出産まで不安だけど

赤ちゃんのサインを見逃さないよう

胎動がわかるようになったら

胎動には気を付けて過ごそうにっこり