こんにちはニコニコ

 

今日は午後からいとこが遊びに来てくれましたニコニコ

ちょうど同じ時期に実家に帰ってきてたようです。

 

 

5個上で、すごく笑いのセンスがって、

小さい頃から大好きないとこです。

 

お互い実家を出てからは会う機会がなくなり、

今日数年ぶりに会いました飛び出すハート

 

 

いとこは、数年前に、

1人目のこどもを生まれて数日で亡くしていますぐすん

 

お腹にいるときに重い障害があると診断され、

お腹の中でたくさんの合併症を発症して、

外の世界では生きられないと言われていました。

 

診断された時にはすでに

中絶できる22週を超えていたので、

陣痛がくるのを待って出産しました。

 

 

生まれてきても生きられないと知りながら、

半年間もお腹の中で育てるのって、どんな気持ちなんだろう。

 

当時、いとこがそういう状況だと聞いた時は

もちろん悲しかったですが、

近くにいるわけではないし、

まだ私は妊娠したこともなかったし、

悲しいだろうなくらいにしか思ってなくて、

どんな悲しみなのか想像してなかったです。

 

 

でも実際に私も、状況は違えど死産を経験して、

同じ赤ちゃんを亡くすということを経験して、

当時いとこがどれだけ苦しかったか想像できます。

 

お腹の中では普通に元気に生きていたので、

毎日動き回ってかわいかったそうですにっこり飛び出すハート

 

 

自分だったら、

ずっとこんな幸せを感じていたい、

生まれてきて生きられないならずっとお腹の中にいたらいい、

産みたくない、

 

毎日そんな気持ちの繰り返しでどうやって過ごしていくんだろう。

 

状況は少し違うけど、

生まれて数日の我が子を火葬するっていう

考えられないような痛み悲しみを経験してるから、

少しの時間だったけど話せてよかったですニコニコ

 

 

実はいとこは、Nくんの火葬当日の朝に長文で連絡をくれて、

同じ経験をしてるからこそすごく励みになったし、

誰よりも私の気持ちを理解してくれてる気がして

すごく嬉しかったのを覚えていますおねだり

嬉しくて、スクショして保存してるくらいです気づき

 

 

1人目を亡くして、5ヶ月で妊娠、

次の年には元気な女の子が生まれて、

今日初めてその子とも会うことができました飛び出すハート

 

そしてなんと、現在妊娠5ヶ月だそうですニコニコ

すごく嬉しかったです!!

 

 

「私はまだ心の準備ができてたけど、Nくんママは突然だったもんね。よく頑張ったね。」

 

と言ってくれました悲しい

心の準備ができててもできてなくても、

我が子を失う悲しみは同じです。

 

「当時は何しても泣けてきて、女優みたいにいつでも泣けたよ」

 

って泣き笑いしながら言ってて、

わかりすぎる〜と共感泣き笑い

 

 

NIPT検査とかその辺のことも話したので、

それはまた今度書こうかな。

 

私にも明るい未来が待っている気がしてなりません指差し飛び出すハート