今日も天気が良かったから、

午後からお外でオリーブの木の植え替えを。

 

その横で窓と網戸の掃除をしてくれてた夫。

 

そんな時、窓の下のレールにいたかべチョロくんヘビ

(かべチョロって方言なのかな?簡単に言うと灰色の小さめのトカゲです)

 

小さいから夫は気づかずそのまま窓を開けてしまって、足が1本取れてしまいました。

残酷な話ですいません悲しい

 

 

私はかわいそうで仕方なくて、

まだ一生懸命生きていたので、

とにかく安全な場所に移動させてあげました。

 

事故だったけど、何度もごめんねを言いました。

 

 

それから数時間経って、

どうしてもかべチョロくんが気になって頭から離れなくて。

 

見に行ってみると、私が置いたところから動かずそのまま亡くなってしまってました。

 

かべチョロって近づいても動かなくて、

触ったら急に動き出したりするから生きてると思ってたけど、触ってみても動かなくて悲しい

目を閉じてました。

 

 

私が悪い訳ではないけど、何かもうとても悲しくて。

 

小さな命がなくなってしまったことに罪悪感があって、小さな5センチくらいの生き物だけど、Nくんと被ってしまって、本当に悲しかったです。

 

 

埋葬してあげたかったけど、

夫はアリとか虫がかべチョロくんを食べて、それが生命のあり方だからって言われたので、せめて雨が降っても当たらない所に置いてあげました。

 

かべチョロくん、大事な命を奪ってしまってごめんなさい悲しい

 

 

死産を経験してから、

虫とか動物の命に対しても今まで以上に考えさせられるな〜。

 

今自分が生きてること、夫と仲良く暮らせていること、今ある日々が幸せだと思って、一生懸命生きなきゃな。