病院に行ってきました。


今回行ったのは大きな総合病院。
里帰り先の病院からの紹介状を渡して、受付が終わるまで1時間弱。

その間妊婦さんとか、ほんとに生まれたばっかりの赤ちゃんとかいて、わ〜やっぱり病院は苦手だ〜となってた。


やっと受付終わって、

まず助産師さんと少し面談。

死産のことを話すと涙ポロポロ。

「この病院すごく患者が多いけど、こんなことはほとんどないですもんね。」と言われました。

そりゃそうですよね。

もう産まれるの目前だったもんぐすん


その後先生の診察。

まず、女医さんでほっとした。

 

外来担当は曜日によって先生が違うみたいなので、タイミングよくい良い先生に当たったみたいですおねがい

 

 

これまでの私の経過や検査結果の資料を見ながら、いろいろ話してくれました。

 

・死産の原因はわからない

・血液凝固系(プロテインSの数値が低い)の可能性はある

・もしそうだとしても、妊娠中飲める内服薬があるから、次妊娠した時は念の為飲む

 

などなど、次の妊娠のことも前向きに話してくれました。

 

 

 

私が今日病院に行った目的は、

「プロテインS」の数値を見るため採血をするためです。

 

でも、実際、死産から2ヶ月半しか経っていない体だと、数値が低く出たとしても妊娠の影響があるから、その数値では何にもならないと言われました。

半年経った8月に検査するのがいいだろう、と。

 

ただ、私の気持ち的に楽になるなら今日採血してもいいよと言ってもらえたので、採血はしてもらいました。

 

 

結果は来週書類で届くことになっているのでドキドキですが、数値が低かったとしても、今日先生と話せたおかげであまり落ち込まずにいけそうです。

 

 

次の妊活は、本当は8月に検査をしてからが良いと言われましたが、妊活していることを伝えると、問題はなさそうだったのでよかったニコニコ

 

 

話は全て夫も一緒に聞いてもらいました。

私が先生から聞いたことを話すのと、直接先生から聞くのでは、感じ方が全然違うと思います。

 

Nくんのこと、私の体のこと、妊活のこと、治療のこと、夫も一緒に聞くことができてよかったですニコニコ

 

 

 

最後に私からお願いして内診もしてもらい、異常なし!

 

排卵した後もあると言われたので、おそらく排卵検査薬通り排卵したみたいで安心しました。

 

 

 

そして、この病院は紹介状がないと通えないけど、次妊娠したら先生に診てもらえることになりましたおやすみ

 

次は里帰りしないと決めているので、どの病院にしようか悩んでいたけどこれで解決指差し

(車で40分かかるからそこだけが悩みの種…)

 

 

今日で一歩前に進めた気がする!

安心した〜よかった〜