昨日夜ご飯を食べた後ブログを読んでいて引っかかった言葉。

 

「プロテインS欠乏症」

 

私は、Nくんの心臓が動いていないと診断を受けた日に採血をして、「プロテインS」の数値が低いと先生に言われていました。

 

でも死産後、臍の緒と胎盤を検査に出した結果、

「プロテインS」の数値が関係しているとは書いていなかったし、今回のことにあまり関係ないのかなと勝手に解釈していました。

 

 

死産後1ヶ月検診の時、

「8月くらいに(死産から半年後)プロテインSの数値を見るためまた採血に来て」

 

と先生に言われていましたが、

正直そんなに大事なのかな?と思っていたし、

そのためだけに地元に帰るのもな〜なんて安易に考えていました。

 

 

でも、昨日そのブログを読んでから検索魔になっていて、

 

「プロテインS」は不育症に関係しているとか、

「プロテインS」の数値が低い人は血栓ができやすいとか、

 

怖いことがいっぱい書いていました。

 

 

「だから先生は再検査が必要って言ったのか」

と自分の中でやっと話がつながりました。

 

ということは、次妊娠する前に数値を知っとかないといけない。

 

 

調べてみると、

「妊娠後期になると数値が低下する」と書かれていたので、今の正常な体の状態で数値が高ければ問題ないということか。

もし低かったとしても薬で治療できるとのこと。

 

 

ということで、早速里帰り先の病院に電話をし、

紹介状を送ってもらうように手配しました。

 

今朝から3件婦人科に電話しましたが、

 

「血液検査だけはできない」

「紹介状がないと無理」

「不育症の可能性があるなら不妊専門の病院に行ったほうがいい」

 

という理由でそれぞれ断られたので…

 

 

昨日の夜はこのせいで少し落ち込んでいたけど、

夫が一緒にいろいろ調べてくれて、

「大丈夫だよ」と声をかけてくれたのが救いでした。

 

Nくんが亡くなった理由ははっきりわかっていないけれど、少なからずわたしの体が原因だったことは事実です。

あらためて、Nくんにたくさん「ごめんね」を言いました。

 

 

こんな大事なことを知らずに妊活しようとしていたなんて…

今のタイミングで知ることができて本当によかったです。

 

「プロテインS」のことをブログに書いてくれた天使ママさんに感謝です。

 

もし知らずに妊娠して、また同じことになっていたら…

考えただけで恐ろしい。

 

紹介状が届いたら、

すぐ予約してしっかり検査してきます!

 

 

もし結果が良くなかったとしても、

ちゃんと治療して元気な赤ちゃんに会いたい!!

 

早く、Nくんみたいにかわいい赤ちゃんを抱っこしたいですハイハイ

いっぱいぎゅーってしたいです。