先日、1ヶ月検診に行ってきました。

 

私は死産後、胎盤と臍の緒を大学病院に検査に出していたので、その結果も聞く予定でした。

だから、夫も福岡から来てついてきてくれて心強かったおねがい

 

検査の結果は、原因はおそらく臍の緒にあるとのことでした。

 

臍の緒に欠陥ができていて、そこから赤ちゃんにつながっている方がうっ血したように黒くなっていたので、循環不順で亡くなったのではないかと。

 

死産後すぐ、先生が臍の緒を私と夫に見せてくれ、ここの欠陥と色が気になるとは言われていたので、おそらくそれが原因で間違いなさそうです。

 

とりあえず、感染症や、私の体自体に問題はなさそうでよかったけど、私のせいだ、とかなり自分を責めました。

 

Nくんは何も悪くない。

 

徐々にママから酸素や血液が送られなくなって、息ができなくなってしまって、Nくんはどんなきつい思いをしたのだろう。

考えると辛くてたまらない。

 

その日の夜は、お風呂に浸かりながら号泣しました。

ママのせいでごめんね、と何度もNくんに謝りました。

 

臍の緒って、エコーで見えないのかな。

事前にわかれば助かってたかもしれない。

 

原因がわかった今、思うことはたくさんある。

 

35週まで逆子だったから、逆子のままだったら帝王切開で元気に生まれていたのではないか、とか。

 

でも、「Nくん回ってくれ〜!」っていうママの声を聞いて、ちゃんと頭位になってくれたNくんはえらい!本当にお利口さんでした。

 

何を思ってももうNくんが戻ってくることはないけれど、これからたくさん一緒にお出かけして、いっぱい思い出を作りたいと思いますニコニコ

 

Nくん、ママを選んでくれて本当にありがとう!