出産して、そのまま分娩室で夜ご飯。

 

わたしが病室に帰るまで旦那さんも一緒に過ごしていいよ、と

先生が言ってくれたので、Nくんと3人で過ごした。

隣に夫がいて、その前のベッドにNくんが寝てて、

すごく幸せな気分だった。Nくんの顔の前まで自分の顔を近づけて、

Nくんの顔をじーっと見ている夫がすごくかわいかった。

本当に、ただ眠っているようにしか見えなかったな。

 

食後、おっぱいが出たり胸の張りを抑えるための薬を飲んだ。

私は7ヶ月くらいの時からおっぱいが出てて、

Nくんにおっぱいをあげている姿を想像してたから、

叶わないんだな〜ってすごく悲しくなった。

こんな小さな1錠の薬が効くのか不安だったけど、

全く胸が張ることもなく効果はしっかりあった。

 

夫とバイバイして、Nくんと病室に戻る時間。

 

まずトイレに行きたくて、でも体がバキバキでいろんなところが痛くて、

分娩台から車椅子に乗るのも一苦労だったな。

縫っているところは染みて痛いし。

 

そして病室に着いて初めてのNくんとの2人の時間。

 

無事に生まれてきてくれたことが嬉しくて、

やっとNくんに会えたことが嬉しくて、とにかくぎゅーって何度も抱きしめた。

おっぱいを絞ってちょっとだけ指につけて、Nくんの口に入れてみたりもした。

でも目を開けてくれることはなくて、

手を触っても握り返してくれることもなくて、

嬉しさと悲しさが交互に襲ってきて、

自分でもどんな感情かわからない変な感覚だった。

Nくんに笑顔で話しかけてるのに、涙はずっと出ている状態。

 

手足もちっちゃくてすごくかわいくて、

お腹の中でこんなに成長してたんだなって感動もあった。

37週6日で2554gあったからね。立派な人間の形してた。

 

ずっと離したくなくて抱っこしてたら、

ちょっと温まってしまったのか、

両目から血が滲んできて切なかった。

 

「ごめんね、痛いよね」と話しかけながらそっと拭いてあげた。

悲しいけど、Nくんの体が悪い状態になるのも怖くて、

ずっと抱っこするのはやめて、

アイスノンがたくさん入ったベッドに寝かせることにした。

2月で寒かったからかわいそうだった。

 

その日はNくんを隣に置いて添い寝。

 

暖房はつけず、もちろんNくんの下にはアイスノン敷いて、

私の布団がかかって温まらないように気をつけた。

 

そしていっぱい一緒に写真撮ったね。

ひっついてみたり、ほっぺをむにってしてみたり、

いろんなポーズして撮ったね。2人きりの空間ですごく幸せだった。

Nくんのお顔が見えるように、寝る時間ぎりぎりまで電気をつけて過ごした。

 

その日の夜は数時間寝たのかな?

寝落ちしてもすぐ目が覚めて、その度にNくんを抱きしめて話しかけて、

声出して泣いて、泣き疲れて寝落ちして、の繰り返しで朝がきたな。

アイスノンで体がキンキンに冷えてかわいそうで、温めてあげたかった。

 

Nくん、ママ元気に産んであげられなくてごめんね。

せっかくママを選んでくれたのにねごめんね。

ママがもっと早く気づいてあげていればよかったね。

お腹の中できつかったよね。

生まれてきてくれてありがとう。

ママを選んでくれて、幸せをたくさんくれてありがとう。

こんなかわいいNくんに出会えてママはとても幸せです。

生まれてきてくれて、本当にありがとう。

 

ごめんねとありがとうの気持ちと、幸せと悲しさでいっぱいの夜だった。