今回は死産の記録とは別のことを書きたいと思います。

 

最近見た夢の話。

 

私は普段からよく夢を見る方で、内容も割としっかり覚えているから

夫によく「よくそんな覚えてるね」とびっくりされるのだけど、

覚えているから、朝起きて怖かったり辛かったりすることがよくある。

 

ここ数日連続で見た夢は、妊娠・出産の夢。

 

まだNくんが亡くなったことを現実と思えない中で、

もう私はそんなに次の子を欲しいのかと悲しくなった。

もちろん、早くNくんに戻ってきて欲しい気持ちはあるのだけど…

 

1回目は、妊娠検査薬で陽性反応が出た夢。

家で夫と一緒にすごい喜んでた。

 

2回目は、クリニックに行ってちゃんと着床しているか確認していた夢。

内診台に乗って、子宮内に胎嚢が確認できてすごく喜んでた。

そのクリニックは、Nくんを妊娠した時に最初に行ったクリニックで、

その時は、エコーに写った1.4センチの胎嚢を見てすごく嬉しかったな。

初めての妊娠で、胎嚢が黒豆にしか見えなくて、

それ以来Nくんのことは「黒豆ちゃん」って呼んでた。

とつきとうかのアプリの名前も「黒豆ちゃん」にしてた。

いろいろと当時の記憶が蘇ってきて悲しくなった。

 

3回目は、Nくんが元気に産まれてきた夢。

産まれてきてすぐ元気な声で泣いてて、私も夫と泣きながら喜んでた。

もちろん、死産だったけど、Nくんが生まれた時は

やっと会えた喜びと感動しかなかったな。すぐ悲しみが襲ってきたけど…

 

私はブログと別に毎日日記も書いているけど、Nくんの夢を見る前日、

「ママすごく会いたいから、夢でもいいからママに会いにきてね」と書いていた。

 

朝起きて、現実ではないことに悲しくなったけど、

Nくんにママの気持ちが届いているのかなと思って嬉しくなった。

 

Nくん、これからもママにいっぱい会いに来てね。

ママ待ってるよ。