今晩は🌝


テンです🙉



皆様のお子様の習い事ってどう始まりますか?



家の息子は野球チームに入っています。


私が学生時代から野球を続けて来た事もあり、

チームに入る前は家ではよくキャッチボールを息子としてました。


そんな中、地域のチームの体験会があったので





息子!野球の体験会いってみる?

サムネイル
サムネイル

えー?なにそれ?

家の近くの野球チームの練習に参加、見学ができるんやで!

サムネイル
サムネイル

ふーん。いくー





と、まーこんな感じです。




今思い返すと、どう聞いても野球がやりたい感じではなかったです😂



親の顔を伺ってのやりスタートでした。




私の考えでは

最初はそれで良いと思っています。



今は昔と違い、子供達の習い事でできるスポーツの環境がたくさんあります。



サッカー、水泳、剣道、空手、体操、テニス、卓球、ダンス…



私の妻は今でも





サムネイル
 

もっと色々させてあげたかったなぁ。


と良います🥹



それもそうかもしれません。



息子の可能性を奪ってしまった。と反省する部分あります。




しかし

子供からのアクションを待っていると、なかなか始めることはできません。


外で遊ぶより、スポーツをするより、今は楽しいことが家やネット環境があればいくらでもできますから。



先ずは親が導いてあげるべきだと考えます😌



そこで、初めて、子供達は肌で色々と感じて、このまま習い事を続けたいか、続けたくないのかがわかると思います。


僕たち、親はそんな子供達の小さな心の変化を感じ取れるように、アンテナを張っていればいいと思います。


すぐに辞めるのは辞めぐせがつく!


とかそんな事ではなく、些細な事に気をつけながら、子供達と会話し、子供達が本音を言える環境を作ってあげれるようにしていかなければならないと思います。


わかってはいても、なかなか難しいと思います。


特に、親がそのスポーツの経験者で、


自分の子供にもやらせたい!!

子供にはうんと上達して、プロになって欲しい

!!


親は子供に沢山期待をしてしまいます🤭‼️


けど、それは本当に子供達のためでしょうか?


私は違うと思います。

私も元はそんな考えが頭を巡り、息子中心で、息子の為と思ってやっていました。


子供達を一番に思うなら




・子供達に逃げ道を作ってあげる。

・子供達の些細な事に気付けるように、アンテナを、常に張る

・子供達の話を真剣に聞いてあげる。

・子供達の言い分を聞いた上で、親としての意見を言う。

・何より今、好きなら好きなりに、嫌いなら嫌いなりに、取り組んでいることをしっかり認めてあげる。


と思います。



経験者には分かっていても、なかなかこれ!出来ないんですよね😂


熱くなりすぎちゃうんですよね😂



親は熱くなり過ぎないように気をつけましょう (笑)

私もこのブログを書きながら、反省しています🙇💦



未来ある子供達!!

ファイト~!!!!!