会社の社員旅行で香港に行った時のこと。



当時、香港はまだイギリスの植民地だった。



自分が行った時は、あと数年で中国に返還されるという頃で、街中が活気で溢れギラギラしていた。



俺にはどうしても見てみたい場所があった。




「九 龍 城 砦」





日本ではクーロン城と呼ばれている。

まっ、簡単に言えば香港のスラム街である。



香港は長年英国の統治下にあったが、九龍城砦の領有権は中国側が保持したままだった。


このような法的位置づけの曖昧さから、九龍城砦は移民達の無法地帯となってしまった。



俺はどうしてもここに行きたかった。


ただ会社の旅行中に行くとこなのか?
ちょっと考えたが、とりあえず行ってみることにした😅


みんながお土産を買うための自由時間を利用して、俺は九龍城砦に向かった。


「地球の歩き方」を手に九龍城砦を目指す俺。
交通手段は列車、まずは駅に向かう。


と言っても、今なら電子マネーやクレジット決済があるから比較的簡単だが、当時は切符を買うのも一苦労💧


何とかチケットを書い、見様見真似で何とか列車に乗ったものの、今度は自分が降りる駅を探すのに必死だった。

日本に来る外国人ってスゲーな・・・
とそんなことをぼんやり考えながら、何とか目的の駅に到着。



駅を出て街をほんの少し歩いたところで俺は思った。



帰ろう 😭



ヤバい、空気がちがう。
マジでヤバい💧
刺さるような視線ってこういうこと?
今までに感じたことのないヤバさが俺を襲う。

中国語も話せない小僧が遊び半分で来る所じゃない



例えるなら、、、


ライオンの檻の中にいる俺


ピラニアの水槽の中にいる俺


朝倉未来に喧嘩売られてる俺



何をどうしても殺られるシュミレーションしか浮かばない💦


無理だ!😭


俺はこの旅で学んだ。


少なくともスラム街に行くなら、せめて

「殺すぞ💢」と「金だせ!」

ぐらいは覚えていかないと。



そういえば「地球の歩き方」に

九龍城砦には行っちゃいけないよ😀

って書いてあったなぁ〜


そんなことを思い出しながら涙をコラえ帰りの列車に揺られた・・・