人生初の海外旅行はグアム🇺🇲


何故かって?


近くて安いからw

貧乏学生の卒業旅行にはぴったり👌

しかも当時の自分は若かったので、アメリカに憧れがあった。


グアムに着くとお世辞にも良いとは言えないホテルに案内される💧


30年前のグアムは今のようなショッピングモールや観光施設などまだ無く、海沿いの道にホテルがいくつか並んでいて、食堂や売店がパラパラあるだけだった。


1日目は島内観光。

と言っても観光とは名ばかり、現地ガイドがアルバイトで提携しているお土産屋に観光客を連れて行った。


時計とか指輪とかサンゴとか俺には全く興味がないものばかり😑

俺はガイドを無視して隣のスーパーや近くの露店の屋台で買い物をしていたら、ガイドのおばさんがガチ切れしていた😅


「興味がないのか?」

と聞かれたから

「興味も金もない」

と答えておいた。


すると帰り際に、ガイドのおばさんが

「私明日オフだから、ガソリン代だけ出してくれれば買い物に連れて行ってあげる」と言った。



2日目の朝、ホテルに迎えに来てくれた。

おばさんの名前は「ミツコさん」数十年前にグアムに嫁に来たと言っていた。


お土産屋ではなく現地の人が行くスーパーや米軍の払下げ品が売っているお店に連れて行ってくれた。


お昼はシェーキーズで本場のピザを堪能🍕


日本のピザを想像していたがとんでもない!

日本のピザの1枚の大きさが小学生の靴とするなら、アメリカのピザは大人の革靴🍕



デカい、デカすぎる😱



「何枚にする?」

と言われたが、1枚でお腹いっぱいになった💦


午後も、ここが巨人がキャンプする球場だとか去年の台風で崩れた道路とか変な所に連れて行ってくれた。

帰りにガソリン代をお支払いして別れたのだが、俺は人見知りしないせいか昔からこういう出会いが多い。

感謝感謝である🙏


3日目は海でのんびり過ごすことにしたのだが、3日目になると日本食が恋しくなってくる。

ピザやハンバーガー、アメリカの硬いステーキも3日食べ続けるとさすがに飽きる😑


夜は和食の店を探す

何としても探してやる💪


しかし当時のグアムにはほとんど日本食屋が無かった。

歩き回り、やっと1軒の和食屋を見つけた。

日本語で張り紙がしてあった。


中に入ると食堂という雰囲気だったのだが


お店の人・・・日本人か?

いや日本人じゃねーな💦

案の定、出てきた料理は見た目は和食だが、味は日本風グアム料理?



何故か味噌汁が酸っぱい💧



・・・だめだこりゃ



帰りに外の張り紙みたら「みそしる」じゃなくて「みそする」って書いてあった😅



その日の深夜便でグアムを後にしたのだが、最後の食事がちょっと後悔。

こんなことならミツコおばさんにちゃんと聞いておけば良かったよ。



初めての海外旅行の思い出はミツコおばさんと変な日本食との出会いだったw