専門学校に通っている時に、足利から来てるという話をすると「栃木って雪スゴいんでしょ?」とよく言われた。


その度に「いや、東京のほうが降るよ」と答えた。


冗談ではなく、関東平野の終わりにある足利市は、ほとんど雪が降らない。

海に近い東京のほうが確実に雪が多い🌨️




高校3年の2月のある日、足利市にものすごい雪が降った🌨️


学校からの連絡網で「雪のため休校」のお知らせがあったのだが、遠くから来てる生徒は連絡が間に合わず学校に来てしまった。


当然、遠くから来ている俺は連絡が間に合わなかった😭


今のように携帯でもあれば、一斉送信できるのだが当時は先生が1軒ずつ家電にかけていた。

まあ、間に合わないわな💧



登校してしまった俺は頭にきたので、電話でみんなを呼び出した。

すぐに6人ぐらい集まったかな?




「よし、かまくら作るべ!」



校庭の雪を中央に集めた。



まずは巨大な山を作る。

とにかく雪を山盛りにした。




出勤していた先生が声をかける。


「お前ら何やってんだ〜」


「かまくら作ってる〜」


「お前ら受験生だから、さっさと帰れ〜」


「あいよ」


そのまま無視して作り続ける。


そして結構スゴい大きさの山ができた。


まずは固める。


ひたすら固める。


そして入口を作り、そこから中の雪を掻き出す。


この時点でお昼ぐらいになったかな。


最後の先生が職員室から出る。


帰り際に

「お前ら受験生なんだから、風邪引くなよ」

と言葉をかける。




意外と中の雪を掻き出すのに苦労した。


午後2時〜3時頃ようやく完成。


中に4人ぐらい入れるほどのかまくらが出来た👍



地元のタウン誌に

「超デカいかまくらが出来た」

と連絡したら、写真を送ってくれれば掲載する。

と言ってくれたので、送ってみたら後日、本当に写真と記事を掲載してくれた。



何か高校の最後の最後に

超くだらねーことやったなぁ~



校庭のど真ん中に作った巨大なかまくらの中で最後にみんなで一服した。

帰りにちょっと遅い飯を食いに行った。




受験勉強で疲れてたみんな。


久しぶりに満足そうな顔してた😊