塩浜修 ドラえもんの泣ける話 | アトラス塩浜のブログ

塩浜修 ドラえもんの泣ける話

恋に悩んでいるとき勇気をくれる『ドラえもん』のセリフ9パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1902416&media_id=75

では私はドラえもん泣けた話
ネタを先に知るのが厭な人は読むのをお控えください。
2の題名は「おばあちゃんの思い出」だったと思うので、私の文章を読まずに原点を読もう。

記憶だけで書いているので間違いがある可能性は高いです。

1 ドラえもんが何かの都合で未来に帰ることになった時の話
ジャイアンにいじめられると、いつもはドラえもんに頼るところ、
「ぼくが自分の力でやらないと、ドラえもんが安心して帰れないんだー!!」

ここで私は涙ボロボロ。

2 おばあちゃんの思い出
のびたが、タイムマシンでおばあちゃんに会いにいく。
未来から来たなんて、みんな信じず、過去の自分からも警戒されるのだが、おばあちゃんだけは
「のびたの言うことを疑うわけないでしょう」

泣けた。

3 のびたが、タイムマシンで小学校の入学式の前日の自分を見る話
小学校に行くのが楽しみで楽しみで、ずっとランドセルを背負っている。

泣けるし、子どもの時の夢・希望を思い出し自分に気合を入れるきっかけになる名作だ。


笑えるものでは、童話「金の斧 銀の斧」のパロディがある。
見て笑っただけでなく、思いだすたびにどこでも笑ってしまう。

マイミク申請は初めての人も気軽にどうぞ。


2月12日午後1時半
武蔵境駅近くのスイングホールで、世界連邦運動協会武蔵野支部のイベントがあり、私が15分だけ世界連邦について講演。
全国の塩浜ファンの皆さん、武蔵境でぼくと握手!