こんにちは〜〜爆笑






今日は、今シーズン2回目✌️の

筍の水煮作成してます!!



お昼前に近くの農家さんの

所へ🚗音符音符




前回はそのままの状態で11キロ

今回は12キロ、量りで測ってグッ

通りすがりの人も少し買ってた

けど、小さめのをいくつかキョロキョロ

筍を家で調理するとなると

案外大きいのは茹でられない泣き笑い

って、敬遠されちゃうんだよね



掘り立ての筍買って来たら

泥がついてるから、外の水道で

切りながら、洗いながら、処理

してって、皮もほぼ取り、鍋に

入る位に切って、落とし蓋をし

水から茹でる




下処理が面倒だけど、今の季節

しか生の筍は手に入らないからね

仕方がない(やや趣味でもある)

水煮にしたら、次は筍ご飯や

おこわ用、煮物用(醤油味)

粕煮用(味噌味)に、それぞれ

切り方や味付けして、ジップ

ロックに汁ごと入れて、空気を

抜き冷凍

当日作る若竹煮や、味噌炒め用

別にタッパーに水と一緒に入れて

冷蔵庫へ




12キロ買っても、実質2キロ?

もうすこし?位は皮や捨てる部分

なのよね〜ゴミ捨てが重い泣

今年は、あと何回買いに行こう

かな〜


筍に夢中になってるうちに

花粉症がいつのまにか終わってる

なので、嬉しい時期でもあるウインク



今回の水煮は、鍋3つでした拍手