すごく残念な連絡をいただきました。

 

 

ある農家さんに依頼していた

秋収穫の甘いトマトが

 

昨今の異常気象で

気温が高くなり過ぎて

ほとんど枯れて

採れなくなったというのです。

 

 

肥料を変えたり

策を立てたり

努力をしたそうですが

 

一日に獲れるのは

プチトマトより少し大きめが

5~6粒だそうで

 

この秋の収穫はムリだと

諦めたそうです。

 

 

そのトマトは残念でしたが

私は普通のトマトなら

スーパーに行けば買えます。

 

 

でも、農家さんにとって不作は

生活に直結していることでしょう。

 

 

大変だと思いますが

踏ん張っていただきたいです

 

 

そこで、思いました。

 

この頃

というか

もう随分前から

 

日本だけでなく

世界中・・

 

もっと言えば

地球がおかしいですよね。

 

 

これ、どうしてなんでしょう。

 

 

 

 

ネットを開けば

いろんな人が

いろんなことを訴えていて

 

おおむね

その方向性は同じようです。

 

 

それは

 

人の意識が利己的に傾きすぎて

利他を慮る(おもんばかる)ことが

出来なくなってきたから。

 

 

でも

人の意識と地球と

どんな関係があるの?・・と

思った私は

 

本やらネットやら

いろいろ調べてみましたよ。

 

 

超心理学講座

地球意識プロジェクト

明治大学・・とかね。

 

分からないなりに

面白かったです。

 

 

そして、そこにあった

多くの実験結果や意見は

 

人の意識が集まると

大きなエネルギーになるのだけれど

(集合的無意識とかいいます)

 

 

そのエネルギーが

本来の地球が持つエネルギー・・🌎

 

生きとし生けるものを育み

分かち合おうとする自然の力と

 

正反対になってきたから。

 

 

その集合意識や無意識の歪みが

地球に影響を与えて

 

地球は悲鳴を上げている

というものでした。

 

 

でも

 

では、どうすればいいの?

という話ですよね。

 

 

その一番簡単なものは

「不安を持たない」

という方法です。

 

 

過去を振り返ると

満点の生き方をしている人は

いないでしょう。

 

 

その(あの時・・)という

無念や不安や後悔を

人は将来にも映してしまいがち。

 

 

ですから、

将来を楽観するようにしましょう

と言われても

 

 

ああ、そうですか・・と

すぐに出来る人は

そうそういないと思うんですよね。

 

 

であれば

先々が不安だとしても

怖くなったとしても

 

 

将来はまだ何も決まってない

「今のこの瞬間を精一杯生きていこう」と

 

「今」に心を置くようにすればいいのです。

 

 

これを

神道の言葉で

「中今」といいます。

 

 

さすが、日本。

 

八百万の神がいる日本には

この「今を生きる」精神が

根付いているんです(って)。

 

 

(隣国には中今はないそうですよ滝汗

 

 

それでも

少しでも今が

不安になったり

怖くなったら

 

「なか~(息を吸う)

 いま~(息を吐く)」

 

呼吸を整えてみて下さい。

 

 

大丈夫

大丈夫・・と

自分に言ってあげて下さいね。

 

 

きっと、大丈夫ですからね。

 

 

・・・・・

 

神様からのインスピレーションを

易占カードに展開して

ワンコインで

人生相談お受けしています。

 

仕事・恋愛・人間関係・・その他

ご相談をお受けいたします

 

お時間など、お問い合わせはこちらからどうぞ

右矢印右矢印hayuru.kamitaro@gmail.com

 

インスタはこちら

  ↓  ↓  ↓

hayuru.kamitaro