そういえば

もともと

ぽっちゃりだった私が痩せだしたのは

30才くらいからだったでしょうか。

 

 

当時の私は不妊症で

銀座にある漢方の病院で

生薬の「当帰芍薬散」を処方されて

毎日それを飲んでいました。

 

 

ところが

家の近くのクリニックで

何が原因だったか

血液検査をしたところ

 

あまりにも

コレステロール値が低い

これはどういうことかびっくりマーク

 

と、40代くらいのお医者さんに

詰問されたことがあったんです滝汗

 

 

こんなに値が低いのは

胃から栄養が摂られていないからだ

 

胃が悪いに違いないびっくりマーク

胃カメラをしなければびっくりマーク

 

え?

漢方薬を飲んでいる?

どういう経緯で?

レントゲンは?

血液検査は?

 

そういうものをしないで

触診とか脈とか

そんなんで薬出すわけ?

 

でも

身体は栄養が足りないって

値で出てるじゃないかびっくりマーク

 

この、コレステロール値こそが

証拠じゃないかびっくりマーク

 

それでも

その漢方薬の

中医か何か知らないけど

それがいいんだったら

 

仙人みたいな医者の言う事を

聞いとけばいい

 

どうなっても知らないからねびっくりマーク

 

 

・・みたいなことを

言われたことがあったんです。

 

 

でも

私は心の中で

中医のことを悪く言われ

いやな気持ちになったので

 

 

あーー

胃カメラ検査をしたいのね

 

消化器クリニック

開業したばかりだもんね・・と

うそぶいて

 

それっきり

通院はやめました。

 

 

当時は、まだ

コレステロールにも

善玉とか悪玉とか

あまり言われていない時代でした。

 

 

 

 

でも

 

コレステロールって

確かにあまり良くないように

知らされていますが

 

 

実は細胞膜やホルモンをつくる

重要な材料だったりするらしいんです。

 

 

不足すれば

細胞分裂の際に

ミスコピーが起こりやすくなって

 

免疫機能の低下や

がん細胞の発生リスクも高まるとか。

 

 

病院が

コレステロールのことを言うのは

心筋梗塞や脳卒中(のうそっちゅう)の

発症を避けるためです。 

 

 

でも

どんなに注意していても

動脈硬化は加齢とともに

少なからず起こるのだそう。

 

 

日本人の場合

2020年に急性心筋梗塞で亡くなった人は

年間およそ3万人

 

一方、がんで亡くなった人は

およそ37万8000人。

 

 

心筋梗塞は

心臓ドックで予防できますが

がん検診でがんは防げません。

 

 

がん予防には

コレステロールが必要です。 

 

65歳を過ぎた人は

心臓ドックを受けて

コレステロール値を

薬で下げる必要性はない。

 

 

そう言い切る

 

『80歳の壁』

『ぼけの壁』

(ともに幻冬舎新書)

『70歳が老化の分かれ道』

 

などを書かれ

 

35年近くにわたって

高齢者医療の現場に携わる

 

和田秀樹先生

 

あの時の私の胃は

果たしてどうだったんでしょうか

と、聞いてみたいと思いました。

 

 

そして

レントゲンを撮らないけど

身体本来の機能を良くしようとする

東洋医学

 

中医の先生達のことも

別に仙人でもいいし・・と

ずっと思っている私です。

 

 

龍

 

 

明日から2~3日

娘とお出かけをしてきますので

 

ブログと鑑定は

お休みします。

 

戻りましたら

また、宜しくお願い致します。

 

・・・・・

 

神様からのインスピレーションを

易占カードに展開して

ワンコインで

人生相談お受けしています。

 

仕事・恋愛・人間関係・・その他

ご相談をお受けいたします

 

お時間など、お問い合わせはこちらからどうぞ

右矢印右矢印hayuru.kamitaro@gmail.com

 

インスタはこちら

  ↓  ↓  ↓

hayuru.kamitaro