私が住んでいるところでは

毎年7月6~7日に

セミが鳴き始めます。

 

 

今年は6日が初鳴きでした。

 

 

セミといえば

先日亡くなった私の伯母は

少女のように可愛らしい人で

 

 

夏休みになると

近所の子供達と

ラジオ体操に行くのを

日課にしていました。

 

 

自分の子供はいなかったけど

元気な子供達と一緒に体操して

 

その往き帰りに

セミの抜け殻を見つけるのが

楽しみだったそうです。

 

 

ある、秋の始めに会った時

スタンプでいっぱいの

ラジオ体操のカードを見せてくれて

「皆勤賞❤」と笑ったあと

 

 

「今年はこれだけ集めた」と

開けた引き出しには

セミの抜け殻がぎっしりで

 

私は思わず

「ゲッ・・・びっくりマーク

叫んで飛びのいたのでした笑い泣き

 

 

 

 

そんな伯母が亡くなって

さて、進めていかなければならないのは

いろんな物の後始末

遺品整理です。

 

 

家も土地も

ほとんど価値はありませんが

 

お家の中には

伯母の思いが

至るところに残っています。

 

 

その思いを大事にしつつ

いろんな物の処分をするために

 

また、明日から

九州に帰ることになりました。

 

 

その、家の中にあるものなのですが

「これは”なんでも鑑定団に出す”」

と、私が譲れないものがあるんです。

 

 

そんなの、価値なんてないよびっくりマーク

周りの人には呆れられますが

価値は金銭的なことだけに

付くものじゃないと思うんです。

 

 

でも、このままでは

家財道具と一緒に

ゴミになってしまうかもあせる

 

 

それだけは絶対に避けたい・・ガーン

そして、然るべきところに納めなければお願い

 

それは、私の使命だと思っているんです。

 

 

ということで

伯母の家のお片付け

そして、鑑定団に出したい物を

避難させるために行ってきますビックリマーク

 

 

 

それにしても

こんなふうに

 

いつか自分が突然に

この世から肉体を失くしたとき

 

その後のこと・・

 

自分が残した物を

誰かが片付けるとかって

想像している人は

少ないと思うんです。

 

 

私も、東北の大震災の直後

仙台に住むまで

あまり考えたことはありませんでした。

 

 

だからといって

今の私が

もしもの時のために

 

身辺整理出来ているかというと

全然そんなことはないんです。

 

 

ただ

 

自分が生きていた時に

大事にしていたものを

 

「これ、大切にしてたよね」と

 

思いを馳せてくれたり

語りかけてくれる人が

一人でもいたら

 

それって

幸せなことなんじゃないかな・・って

すごく思うんですよね。

 

 

 

 

ということで

 

また、しばらく

ブログはお休みします。

 

 

戻りましたら

また、よろしくお願いします。

 

 

そして、避難させた伯母のものを

”なんでも鑑定団”に出せましたら

ご報告いたしますね。

 

 

それまで

”それ”が何なのかも

楽しみになさっていてください。

 

 


・・・・・

 

神様からのインスピレーションを

易占カードに展開して

ワンコインで

人生相談お受けしています。

 

仕事・恋愛・人間関係・・その他

ご相談をお受けいたします

 

お時間など、お問い合わせはこちらからどうぞ

右矢印右矢印hayuru.kamitaro@gmail.com

 

インスタはこちら

  ↓  ↓  ↓

hayuru.kamitaro