前回の続きです。

 

 

「こんにちは。

 今度、婦人会で

 日帰り旅行があるんですけど」

 

『うちの家内は行きません!』

 

「でも、女性は全員行きますので」

 

『・・・』

 

龍

 

 

婦人会の申し出に

渋々ではありましたが

奥さんを行かせたものの

 

奥さんが帰ってきたら

口をきかずに

ぶんむくれていたのは

 

 

今、あの世から

お迎えが来かけている

伯母の夫

私の伯父でした。

 

 

ただいま・・と

家の戸をあけた伯母を

伯父は無言で睨みつけます。

 

 

(ああ、やっぱり機嫌が悪くなってる汗

(行かなきゃよかった汗

 

 

伯母と伯父との間では

他にもこういうことが

何度もあったそうです。

 

 

この話を聞くと

多くの人は

 

いいじゃん

自分が行っていいって

承諾したのに

どうして機嫌が悪くなるわけはてなマーク

ちっちぇ~~~あせる

 

 

と、思うとおもいます。

 

そうなんです

伯母は何も悪くありません。

 

 

では、どうして伯父は

腹が立っているのでしょう。

 

 

このような伯父の心理を

心理学では「転移」

いうんですけどね

 

 

実は

伯父の腹立ちは

伯母に向けられたものではあるのですが

 

その大もとは

過去に自分との

関わりが深かった他者

(多くは両親)との間で

生まれていたものなんです。

 

 

つまり

 

 

伯父は

自分を置いて

出かけていった伯母に

 

自分を大事にしてくれなかった親

・・を移して

腹を立てていたわけです。

 

 

この時

伯母が少しでも

「アナタを置いていってごめんなさい」

「寂しかったでしょう?」

などと言うと

 

『フン・・』と

伯父の体裁は繕えたでしょう。

 

 

ところが

伯母が楽しそうに帰って来たのを見て

 

 

どうせ俺のことなんて

どうでもよかったんだろうむかっ

忘れていたんだろうむかっ

いない方がいいんだろうむかっ

 

なんて冷たい奴なんだむかっ

 

・・と、ひねくれてしまったのです汗

 

 

この冷たさは

よく知ってるぞ。

 

そう・・母親と同じだ。。。

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

タロットカードを使って

人生相談お受けしています。

 

仕事・恋愛・人間関係・・その他

ご相談をお受けいたします

 

お時間など、お問い合わせはこちらからどうぞ

右矢印右矢印hayuru.kamitaro@gmail.com

 

インスタはこちら

  ↓  ↓  ↓

hayuru.kamitaro