こんにちは、天弓紘明です。

 

ローテーションの谷間で作っているアレックスですが、モモなどの合わせ目はどうやら消せているように見えます。

 

ただし、このパーツの最大の肝である腰部のVマークは今日の決着は、頭部のアンテナの定番である丸みを帯びた先端を尖らせる改造をまだしていなかったためにつきませんでいたが、オレンジイエローのややイエロー寄りの色を調合した上でアンテナと共に吹きつけて、ケリをつけたいと思います。

 

さて、今使っているメーカー不明の塗装ブースの先代は、タミヤ製のダブルファンを使っていましたが、ちょっと良くない買い物となりました。

 

決して安い代物ではありませんが、吸引力もたいしたこともなく、一番の欠点はフィルターの交換をするたびに、いちいち塗装ブースを分解しないといけなくて、その上、フィルターそのものが品薄で思うように手に入らないのが難点です。

 

実車では同じ車種でも年式が違うだけで、例えばバンパーをはずさないとヘッドライトの電球が交換できない等、どうして販売のGOサインが出たことの意味が分からない整備性の悪い車をセカンドカーでつかまされた経験があります。

 

ここまで大袈裟ではなくとも、ユーザーの手間を考えないモノ作りには得心いたしません。

 

頭にきて、ブランド不明の塗装ブースを買ったら、これが大当たり。フィルターの交換も楽だし、吸い込みの力の調整もできるのは一番有難い。LEDライト付きで作業もはかどります。金は嘘をつきませんが、高けりゃいいっていうのは必ずしも正解ではないのが分かります。

 

過去記事でも書きましたが、タミヤ製のゼリー状瞬着よりも100均で売っているものの方が性能がいい。のと同じ現象ですね。

 

さて、明日は楽しみな日、そろそろ、寝ましょうか。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

それではまた。

         天弓紘明