こんにちは、天弓紘明です。

 

暑いですねえ、月並みの言葉ですが。

 

対極にある夏か冬取りらが好きかを問われたとするならば、断然、短いですが春か秋と答えますが、それでは答えになっていないので、どちらを選ぶとするならば、クーラーが使えるという条件を付けたのなら断然、夏です。冬は体を温めるまで時間もかかりますし、灯油の暖房機を使えるならばまだしも、私の部屋で火気を用いたら即、火事確定ですから、エアコンで何とかするしかありません。部屋が温まるまでの時間はクーラーが部屋を冷やすまでの時間と比べると断然長いです。さらに言えば冬は眠いから、暖房の熱でまたウトウトなんてこともままあります。

 

ダレた生活がもたらす悲劇ですが、冬は洗濯ものも面倒くさいし何より冷たい。カサも増しますしね。最近、布団の上で寝ていませんが、それは夏だからできる芸当であって冬の寒さでそんなことをして暖房が切れたら低体温症になるか、お亡くなりになるか、無難に風邪ひいて終わるかの3択が見えてきます。

 

せっかく、不要不急の外出はもうコロナでは無いですけれども控えた方がいいと言われているので堂々と買い物は朝か夕方にしていますので、外で汗を流しながら働いている皆様方には申し訳ありませんが、涼しい中で作曲とプラモ作りにいそしんでいます。

 

さて、昨日はパソコンの不具合に忙殺させられた一日でしたが、結論から言うと、よくわかりません。あるとすれば、タワー型のパソコンのUSB端子についている小物を取り外して起動したらうまいこと、ことは終わりました。

 

ただし、ボーカロイド6エディターの最新版のバージョンは入れ直す羽目になりましたが。

 

音が出ないのは、テレビの問題でした。私が使っているのは、いwゆるタブレットテレビと呼ばれるもので、ユーチューブやアマゾンプライムビデオなどの再生がテレビだけで帰結できるので大変便利なのですが、その分、不具合が起きやすい欠点もあります。なので、電化製品が調子悪い時の常識である、電源プラグを抜いて、数分待ってから差し直すという初期化をすれば大概解決します。今回もそれで乗り越えられました。

 

まあ、せっかくDTMをやっているのだから、オーディオインターフェースくらいは、安いのでもいいから買おうかな。と思いつつあります。踏ん切り切って、8000円から10000円くらいのエントリーモデルでもです。

 

後は、パソコンのメモリーの増設もしたいところです。どうやら16GBでも足りていないようなので、まあ、メモリーの増設くらいであれば、自分でやれそうだし、反則技にはなりますが、近所のPCデポに持っていく。という手もなくはないです。他店で購入した製品でも修理承ります。と店内放送かなんかで聴いたか見た記憶があります。

 

とりあえずは、差し込むだけなんだからユーチューブを見ながら解決できますし、時期が来たら16GBの増設は視野に入れておきましょう。

 

ノートパソコンを使っていた時よりは値段もこなれているようではあります。

 

ただし、どうしてパソコンは進化し続けなければいけないのでしょうか? 今のところ、ブルーレイではなくDVDでも十分に映像ソフトは楽しめますので、買うことは無いですけれども、わざわざ高いブルーレイのソフトは買う気が起きませんし、何より昔使っていたブルーレイHDDレコーダーが壊れてしまいましたが、無ければ無いでどうにでもなります。ブルーレイに焼くほどのデータも無いので、テレビにつないだ外付けHDD2tBを使えば深夜にやっている、銀河英雄伝説とキン肉マンを録画できるのでなんも困りません。

 

きっとパソコンも実際はそんなところなのでしょう。

 

要するに、売るための宣伝にはスペックを上げるのが一番説得力があるって話です。

 

私はたまたま趣味でDTMをやっているからしょうがないですけれども、割と高めのパソコンを選ばなければいけませんが、ワープロとインターネットが使えればいいや。という人にとっては、今のパソコンを選ぶ必要がないのではないかと思います。

 

気にしなければ、中古でもそんなに害はありませんからね。むしろ、マイクロソフトのオフィスを買う方が高くつくかもしれませんが、それだったらやっぱりレノボ一択で新品を安く買う方が良いのかもしれません。

 

まあ私は、もしも自分の人生にもう一度パソコンを買い替える必要があったのならば、少なくとも家電量販店では買いません。

 

アフターサービスはメーカーのサポートで十分であると思いますし、故障しても結局、店舗を経由してメーカーに届けるのであれば、宅急便の集荷を利用すれば同じことですからね。集荷だって確か送料プラスは無いはずですから。送料分はお金を支払わなければなりませんが、店に持っていく足の車のことを考えたりすると、こっちの方が便利だと思います。

 

それでは、マークⅡについてお話をさせて頂きます。

 

0.4mmのプラバンを切り出したものを純正のクリアーパーツに接着せずにボディの裏側へそれぞれを接着することにしました。

 

わざわざ手間を増やすっ必要は無かったようです。

 

 

座席は、土草色で塗り直しです。

 

 

クリアーパーツはGXブラッククリアーで吹いてみます。よくよく考えると、スモークでも良かったのでわざわざ値が張るほうを選ぶ必要はありませんでしたね。

 

一応、練習用のクリアーパーツでどんな具合になるのかを確かめるつもりです。

 

なんかパソコンの話し尺をとり過ぎたので、プラモデルのブログっぽくはないですが、これが私の個性なのでご了承願いたく存じます。

 

プロ野球もオールスターが終わって後半戦になりますが、実際はもう3/5くらいは消化しているんですよね。

 

なんとなく栗山選手が今シーズンで引退する気がしてきました。私の勝手な憶測ですが、最近の西武のスタメンを見ても分かる通り、若手が多いんですよね。外崎、源田選手以外は。

 

もう、来年以降に目を向けている感がプンプンします。

 

だから、金子、山野辺あたりも、ちょっときつくなってくるかもしれません。

 

はたして中村、栗山が戻ってきても居場所があるのかどうか、それが分からなくなってきました。

 

実績と人気が両ベテランの売りですから、ファンのためにも球団から手放すことは無いと思うのですが、現役プロ野球選手が自主的に選択できる手段は、実は辞めることしかないので、勇退。なんて言葉も出てこなく無いとは分かりません。

 

まあ、まずは自分の人生をどうにかするのが先決です。

 

頑張りましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

それではまた。

         天弓紘明