こんにちは、天弓紘明です。

 

最近疼いていた右手首の違和感が、この間に爆発して強烈な痛みに昇華し、指を動かすのも困難な症状になってしまいました。

 

また一悶着の始まりといささかうんざりしながら、整形外科へ行きました。

 

お医者さまの触診とレントゲンで撮った写真から判断するに、腱鞘炎との診断が下りました。手の骨は極めて美しく、神経系でどうのって言われたわけでは無いので、ひとまず安心しはしましたが、今日もMAXから比べると60%の痛みで済んでいるので、処方された軟膏を患部に日に3回塗りこんでいるおかげであると言えるでしょう。

 

餅は餅屋とよく言われますが、今回の一件もまた、その格言の重さに聖帝十字陵の頂点に当たる石を運ぶシュウ様に比べたら痛みや重みの比較はしようもないですけれども、重いつながりで言うのであれば、重いの意味は違えど重いものは重いです。

 

原因としては、プラモデル制作が一番にあげられますが、タイピングも多少の影響はあるかと思うので、適切なのは、手の平の全体を固定するのは避けて、しっかりとエアブラシを吹いているときも、簡単で良いから時間ごとに手首から先のストレッチをした方が良いとお医者様はおっしゃっていたので、私も猪突な部分があるようで、これからは気を付けたい心に残る経験です。

 

なので、明日あたりには、ベンツとマークⅡを同時に研ぎ出しが出来るまでに回復できているのであれば、模型製作再開となります。

 

今回の失点を教訓にするのであれば、休憩と手首から先を常に伸ばしたりしてストレッチをするように。です。痛みは無事におさまりつつありますが、無理は禁物。

 

むしろ、ウレタンクリアーが硬化する時間が上手い具合に当たっていたので待ち時間には持ってこいだったのかもしれません。

 

今日はカラオケ教室の無料レッスンを受けに行きました。1年間は通って、自分が十八番にできる楽曲を見つけられればと考えてのことで入会を決断いたしました。

 

久し振りに行った町なので散策していると、中古ショップがあったので立ち寄ってみたところ、昔、コジマデンキで2000円で買えた商品が、10000円近い値札が付いていたので、笑ってしまいました。売れればぼろ儲けです。小売店が価格を極端に高く設定しているのは、いささか店ぐるみでセドリ屋さんになっているのには驚かされるばかりです。

 

ついでに、旧キットのザクⅡが、1000円を超える値がついていたのには、古のガンプラモデラー皆がきっと驚かされるかと思われます。

 

いつまでガンプラバブルが続くのか興味がつきません。

 

さて、明日からは、朝は1時間ヒトカラして、プラモデル以外の知見もしておきましょう。まずは体力作りから、です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

それではまた。

            天弓紘明