こんにちは。天弓紘明です。

 

大変なことになりました。昨日、ウレタンクリアーをボディに吹きつけた際に謎の白い粉がエアブラシから噴き出したのです。

 

私は失敗作だからダメ元でというい想いでウレタンクリアーの粉を吹いた塗膜を指でこそげとり、塊をピンセットで切り取るという暴挙に出ました。

 

予期せぬ事態に対峙した私は気が動転していたのでしょう。何とか白い粉は除去できたもののクリアー層の塗膜はボテッとするくらいに分厚いものになりました。

 

結果的には白い粉の除去には成功したものの、またもや失敗作にさらなる失敗を重ねてこのような結果になりましたが、禍はしっかりと教訓を残してくれました。

 

まずはウレタンクリアー用のシンナーをもっと大量に混ぜて薄めることと、こんだけ厚塗りしたほうが、むしろラッカー系のクリアーにはできない厚みを帯びたクリアーの独特の光沢が出るようになる。かもしれない可能性ありを発見できたのです。

 

案外、犬死した訳ではなさそうなので、しばらく3日間くらい乾燥というか硬化を待ってから、改めて研ぎ出しをしようかと思っています。

 

ただ、良く分からないのは反対側の側面に吹いたときは白い粉は発生しませんでした。何の違いがあったのか? これもまた不可思議な現象です。

 

今作のベンツは手間がかかっている分、色いろな教訓を教えてくれています。まあ、とりあえず最後まで見捨てない様に完成にまで持っていきたいものです。

 

一応、ググってみたら、原因は湿度にある。ような記事を発見いたしました。事の真偽はともかく、今のところ何とか戦線を維持できている格好です。

 

しかしながら、我がこととはいえ部屋があれていてゴミ屋敷みたいになっている弊害が形になってあらわれました。

 

タミヤ模型の研ぎ出し用の白いクロスを紛失してしまったのです。安い買い物では無いので、今日はMARKⅡのシャーシを組み上げたら、部屋の片づけと共に白いクロスの救出活動もしたいと思います。

 

そんな訳で、今日のプラモデル制作は、ベンツに関してはやれることが無いので他のことを進めるつもりでいます。

 

ちょっと、ネット対戦型の麻雀にハマってしまい、必ずしも有益な時間の使い方ができていないのが現状なので、ここは自制心を強く持つか、麻雀のアンインストールでもして貴重な時間を浪費しないようにしたいと思いますが、私もまた、何かに関する依存症の癖があるようなので、意識して悪い道を歩まぬように気をつけねばと強く心に刻んでおきましょう。

 

酒とタバコは一切嗜んではいないのでそれはそれで貴重な財産です。特にタバコは我が半世紀にわたる生涯において、一回も吸ったことがありません。中学生の頃に、部活の先輩がタバコの味を覚えさせようとして私に何度も吸うように促してきましたが、私はそれを頑として断っていました。悪いとか良いとかは別として、カッコつけでタバコを口にくわえている姿が、当時の私にとっては痛くカッコ悪く見えたのもタバコの害を今に持ち越さなくて済んでいるので、間違った選択では無いと確信しています。

 

その代わりに先輩からの評判は悪かったですが、ひと月に何万もタバコを吸っているヘビーなスモーカーにでもなったら、年間何十万円という単位で金を失うのがバカバカしくて絶対にこれからも吸わない方針は絶対的に変わりません。そんな生活をしていたら、仮に一年で20万円をタバコの煙に変えていたとしたら、煙草歴40年で800万円を失う計算になります。

 

ミニロトが当たったくらいの金に相当するのであれば、どんだけ金を大事にしていないのかが簡単に理解できます。

 

まあ、かくいう私も趣味でモノ作りに励んでいる以上、お金は使いますが50歩100歩の違いと言われようとも形残らないものにお金をかけるのは極力ではありますが避けてはいます。

 

なので今日の研ぎ出し用のクロスの探索は私にとっては重大な作戦になります。部屋が片付くという副産物も発生するので必ずしも悪いことばかりではないとしつつ、部屋を片付けましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

それではまた。

         天弓紘明