こんにちは、天弓紘明です。

 

今日は雨が降りそうで降らない1日でした。今日はホームセンターや100均に行ってきたついでに、伸ばしきりだった髪の毛をカットしました。

 

これから白髪も染めたいと思います。

 

さて、ホームセンターで防塵マスクとポンチを買うつもりでいたのですが、もはやネット価格と比較したら実店舗では、現物を手に取って買ったその場で手に入るくらいにしかメリットがありません。

 

だもんで結局ネット通販で注文しました。

 

これからの実店舗販売は家電量販店を中心に衰退の一途をたどっているようですが、プラモデルの世界も、個人経営の模型店はどうなるのでしょうか。

 

店長さんと常連さんの社交の場になっているのが今現在の一番の存在意義でしょう。子供さんや学生さんのお客さんはあんまり見かけなくなりましたね。少子化の影響も大ですが、実のところ未成年の小遣いで本格的に模型作りをするのは経済的に不可能です。塗装も筆塗りで頑張るしかありません。私は高校生になってからタミヤ模型のスプレーワークを買いましたが、確か6000円くらいだったこの一品は、エアブラシの入門という位置づけで筆塗りでは難しい塗装ができるなど、その後の私の人生に大きな影響を与えてくれました。ただ、コンプレッサーの音がうるさく、うすめ液もそれなりに使うので維持費もかなりの負担だった記憶があります。

 

まあこれは私の責任かも知れませんが模型店で売っていたマスキングテープの質がとにかく悪くて、テープを剥がすと糊がベタベタついてしまい、マスキングテープでの塗り分けがしょうもない結果になってしまうので、模型誌で見るような作品はどうやって塗装を施しているのか謎でした。その白い色のマスキングテープなんですが、性能がそんななので汚い完成品しか作れず苦心していた苦い思い出があります。

 

それが解消されたのがタミヤの現状で最も使われているであろう黄色のマスキングテープの登場です。ただし、使いこなすだけの知識はありませんでした。

 

ちゃんとハウトゥー物のムックでも買ってプラモデルのちゃんとした作り方を学ばなかったばかりの結果です。

 

とにかくプラモデルを趣味にする子供さん達の入門としてガンプラが強い存在感を持っていましたが、私が小中学生の頃のガンプラは300円で買えました。一か月の小遣いの半分近くにはなりますが、それでも何とか買いました。

 

しかしながら、今はガンプラそのものが模型店の棚に並んではいませんし、あっても2000円くらいはするので子供さんの財力では買える代物では無くなっています。

 

私の子供時代だって思い出せば、ファミコンやら野球やら何かと色々な遊びがありましたが、今の子供さんにはそれ以上に簡単に遊べる環境が整っています。

 

もしかしたら、模型そのものが子供さん会ではオワコン化しているのではないのかと危惧しているのです。

 

なんせ、スマホのアプリで簡単にゲームができるんだから仕方が無いのかもしれません。貰ったお年玉をその場で課金する強者のお子様が存在するという話を耳にした記憶がありますが、私の友人がプレーしていたアプリのゲームをやらしてもらったレースゲームのあまりにも単調でつまらないものにでさえ課金すると有利になるシステムなのが笑えない現代の常識なのかもしれないのであれば、単に私が古い人間なのかもしれませんが、金を出してまで、こんな現実世界で役に立たないゲームを極めても、それが一体なにになるのかが不思議です。が、それは人それぞれの価値観によるものなので否定はしません。私だって高校生の頃にはストリートファイターⅡダッシュターボをゲームセンターで金を払って対人対戦の日々を送っていましたし、光栄の三國志や信長の野望で遊んでいました。でもそこから、歴史に興味を持って小説とか漫画とかにのめり込んでいけました。ストⅡは負けてばかりでしたが。

 

もう私は50歳に手が届く年齢に達する老人なので早くも老害化していて、近頃の若者はなっていない。と言っているだけなのかもしれません。ただ、私はゲームは皆でワイワイ楽しむタイプのゲームや、対人間と競い合うゲームは大いにやった方がいいかと思っています。コンピューターなんて所詮はコンピューター。ほどほどに負けてくれるだけの存在でしかないですからね。ゲームの場合。AIが発達した今となってはそんなことも無いのかもしれませんが、負けてくれなきゃどんなにゲームが好きでも飽きてしまいますからね。あ、だから勝ちたい人用に課金するシステムになっているんですか。

 

金の力は恐ろしいです。

 

そんな世の中だから、もはや私がもうオワコン化していたりする可能性が高かったりするのです。

 

私は形に残らない趣味よりも残る趣味にしか興味が湧きませんが、もしかしたら、私がくだらないと断じた友人のレースゲームのアプリで上達するのが喜びで達成感を感じられる類の趣味嗜好を否定するのは間違いであるのでしょう。

 

だから、ームでガチャを課金してまで有益なアイテムが出るまで回して制作会社の思う壺になっているのも、それが現代のまっとうな価値観だったりするのかもしれません。

 

射幸心を煽るようなプレーを楽しみたいのであれば、それはそれでいいのかもしれませんが、くれぐれも人生はそのもの全てギャンブルだっていうのも忘れない方がいいのかもしれませんね。

 

何だか毎回のことながら訳が分からない文章になってしまい申し訳が無いのですが、ちなみに私はガンダム占いでは旧ザクでした。昔は凄かったけど今じゃ型落ちらしいです。私に凄かった過去なんてないんですけどね。

 

しばらく天気が雨模様なのだそうですので、ウレタンクリアー塗装もしばらくはできないかもしれません。今日のところはここまでにしておきましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

それではまた。

         天弓紘明