【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 


こんにちは、天弓紘明です。

 

寒いです。湿度が下がれば塗料の乾燥が速くていいことなのですが、いくら塗装ブースを使っても換気をしなければ部屋の空気が汚れるので仕方が無いですね。

 

私個人の問題とすれば、八代亜紀さんが早世しまい、喋ればそれが歌になるハスキーボイスに魅力を感じていました。いい歌手がお亡くなりになるのは寂しいものです。歌以外でもいいキャラだったので、見ててやっぱり才ある人は羨ましかったです。心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

妹がキンキキッズの堂本剛さんの大ファンだったので、なんとも堂本剛ロスみたいになっていましたが、よくも悪くも芸能人というのは自由がありませんね。

 

ただ、ミュージシャンが売れて、不遇時代を支えてくれた糟糠の妻を捨てて華やかな芸能人と再婚するパターンは、同じ男として何んか気にくわないですが、例えばGLAYの人とか。ね。

 

まあ、堂本剛さんは私とそんなに変わらない年齢です。若いころの滑り勝ちなボケはやらなくなりましたが、楽曲はなかなかのものなので羨ましいです。正直。

 

キンキキッズのお二人さんは似ていない兄弟なのかと思っていたら、苗字が同じなだけで血縁がないのを知ったのは何十年も前でしたが、それなりに友人たちに対して恥をかいたが記憶があって、テレビをあんまり見ない私にはそんな芸能界の常識みたいな知識がかけています。

 

ハロプロや秋元康さんが手がける女性アイドルグループもあんまり興味が無いので、今は何がどうなっているのかは不明です。私の年齢のせいか、かわいいけどみんな同じような顔をしているな。くらいにしか分かりません。

 

ちょっと毒が入るかもしれませんが、某有名ジャーナリストの重鎮がAKBの総選挙方式は素晴らしいシステムだとか言って執心してられましたが、実際はただのロリコンなんじゃね? と当時の私は思っていました。ただ私はロリコンを害悪だとは思っていません。

 

私だって15歳のもののけ姫のサン推しですからね。ロリコンと2次元オタクは女性からすると忌み嫌う対象になるのだそうですが、シャアだってロリコンのマザコンなんですから、男の本音は、若い娘が大好き! です。

 

森高千里さんの歌にもなんか同じような意味の歌詞がありましたね。

 

まあ、365日の紙飛行機は、唯一私の耳に響いたAKB系のグループの歌です。それ以外は聴くのがつらいです。ファンの皆さん、申し訳ありません。

 

 

さて、本題です。

 

やっぱり経験は何よりの財産になりそうです。

 

思い切ってウレタンクリアーを使った甲斐がありましたね。

 

スープラは最初の犠牲者ですがRX-7は、2回目だけにまだ磨いていなくとも、私が好んでよく使うクレオスのクリスタルカラーが良く輝いています。

 

青、紫、緑の輝きに魅了されてクリスタルカラーはガンプラでも結構使ったりします。

 

 

それにしてもミスはつきもので、写真の部分に謎のグレーっぽいシミがあったのでそぎ落そうとしましたが、なんとも不気味なシミは消えることを知らないので、水性のホワイトで覆い隠し、ラッカークリアーで保護しました。これがどんな結末をもたらすのかはまだ不明です。が、中1日置いてから研ぎ出しをしようかなと思っています。

 

リアウイングをつけるのでそんなに目立つ訳ではありませんが、少しばかりの色むらは覚悟しないといけないようです。

 

なかなか、私の思う通りの完成品が出来上がりませんが、プラモデルの奥深さは地獄の底よりも深いといったところでしょうかね。

 

まあ、今回一応の成功を成し遂げられたらしばらくは自動車模型にとりつかれてしまうでしょう。

 

ウレタンは高値ですが、それよりも貴重な時間を重ね塗り+乾燥までの間が大幅に短縮できるのでコスパのいいアイテムです。

 

あとは、スジボリ堂さんのシステムコンパウンドがもっと出回らないかな。とは思いますが、あんまり欲をかくと失敗のもとです。

 

ただ、私はウレタンクリアーを実際に使用するという偉大なる1歩目を踏みこみました。

初めて月面に人類が降り立った1歩よりも、私の中ではそれより大きな1歩を踏みしめました。これで2歩目は楽になります。

 

やってみるものですね。

プラの収納箱を使って作った私なりのドライブースです。ホコリにも強いですが、乾燥を早くする機能は有しておりません。むしろ、外界と遮断することで発散するシンナーの気体が濃くなって乾燥のスピードを妨げる可能性も高いので頻繁に換気をしています。

 

これを作った一番の理由はホコリ対策もそうですが、48年付き合っている私のそそっかしさは半端ないんでボディを壊したり置く場所を一つに決めておくことで、探す手間も省けるので重宝しています。

 

これは他のジャンルのガンプラなどを作る際にも有効に働いてくれている私の相棒のような存在です。

 

今回は長々とプラモ制作と関係のない文が多かったかと思いますが、基本、雑記ブログの類と思って読んで頂けると幸いです。

 

というか、アメブロのブログの分類に雑記ブログってありましたっけ? あればそっちに引っ越そうかと思っているのんですが、やっぱり大勢の方に読んでもらいたいですからね。もしも引っ越したとしても変わらぬ応援をお願いします。いいね! が私の最大の活力源ですから。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

それではまた。

         天弓紘明