こんにちは、天弓紘明です。

 

模型店でついにウレタンクリアーを買ってしまいました。

 

財布が悲鳴をあげた瞬間でもあります。

 

お店の人の話によると、このセット1組で2~3台は作れる。というのですが、仮に3台作れるのだとしたら時間効率とコスパも良いアイテムとなります。なにしろ、ガイアノーツのクリアーはデカいだけあって店にもよりますが、最低でも1瓶で800円くらいはしますから、とよくよく考えれば、やっぱりウレタンクリアーは高い。というのは間違いありません。

 

明日以降も天気はしばらく晴れのままのようなので気兼ねなく塗装ができそうです。まあ、塗装ブースがあるとはいえ、換気のために窓は開けておかないといけないから、寒い中での戦いになりますが、無事、クリアー吹き成功と相成って欲しいものです。

 

ただ、誤算もあります。

 

6年以上前に買ったミラクルデカールは、もはや過去の遺物と化していてどこにも売っていないという悲惨な現実を受けとめねばなりません。つまり、同じく6年以上前に買った、

 

 

 

 

 

こいつの出番はもう終わってしまったのです。なんという悲劇。通販系でミラクルデカールを購入するのは絶望的だし、おそらくどこの模型店でも在庫があるのかどうか? 多分ないんでしょう。

 

今、自作デカールで流行っているのはどんな商品なのでしょうか。世の中の流れについていくのは大変です。とことん思い知らされるばかりでいい加減、疲れてしまいました。

 

今日は、そんなこんなで貴重な滅びゆく種族、ミラクルデカールをふんだんに使う羽目に陥る失策を連発した一日でもあります。Wordのレイアウトではがきサイズに設定し、はがきサイズにカットしたコピー用紙に試し刷りを入念に行ったのに、いざ本番になると、図柄に筋が入っていて使い物にならない図柄がランダムに印刷されます。

 

なにがいけないのかが良く分からないのですが、プリンターは実売価格で9000円くらいの入門機なので、そのせいなのかと思うことで犠牲になったミラクルデカールの残骸がかなりの量で部屋に散らばっています。

 

 

この3つのシートで使うデカールが何とか1セットできた。というありさまなので、本当に何がいけないのかが良く分からないまま、秘蔵のラッカー系のクリアートップコットを重ねぶきして、明日にはRX-7に貼れるよう鋭意、努力中です。

 

では、これからプラモデルでのウレタンクリアーの扱い方をユーチューブで学び直しつつ、なんか、いい1日だったのか、そうでもなかったのか、分からない1日になってしまいました。

 

ま、明日は明日の風が吹くです。気楽にいきましょう。

 

 

 

 

 
 

 

ちなみに、西武のマキノン選手を自由契約にして手放すのは少々惜しい気がします。打力より守備力を私はかっていたのですが、他球団が獲得に動くのかどうかに注目したいところです。やっぱり惜しいんですがね。愛斗選手も現役ドラフトとやらで他球団へ行ってしまうし、私は愛斗選手は将来は中軸を担える逸材だと勝手に思っていただけに残念です。そういう意味では、雰囲気があった川越選手も確か移籍かなんかしたんですよね。いい選手だと思うのですが、今年の西武の野手陣は源田選手、外崎選手の鉄壁の2遊間以外はだれが台頭するかが読めないので熾烈なポジション争いは必須ですから、最初から計算できる金持ち球団を見るよりも楽しみではあります。

 

 おかわり君こと中村選手が通算500本塁打を達成したら、特例で名球会の門扉をくぐれる訳ですから、すでに達成している栗山選手とともに西武を支え続けて20年の二人が名球会入りを果たせるような活躍をしてくれたならば、DHが定位置の両ベテランの活躍も期待でき、もともと良い投手陣を保持している西武は、松井監督のかじ取りが上手く機能すれば面白いチームになるんじゃないでしょうか。

 

楽しみですね。西武ファンとしては。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

それではまた。

           天弓紘明