こんにちは、天弓紘明です。

 

 寒くなりました。ちょっと最近は運気が停滞していて良くない日々が続いています。プラモデルに関しては塗装恐怖症に陥ってしまい、地道にコツコツとが何故かできなくなってしまいました。ここ最近の失敗体験が私の心を少なからず臆病者にしてしまったようです。ブログの更新もなかなかできませんでした。

 

 

 ちょっと自分の心中に風を入れてあげる必要がありそうです。先日は母と妹とでカラオケに行ってきました。久しぶりだったので1ヶ月半ぶりだったので歌えるのか心配でしたが、割と歌えたので楽しかったです。まあ、私の歌唱力はAI採点で言うと90点前後しか取れないのでたいして上手いわけではありませんが、歌うのは嫌いでは無いのでこれからはちょくちょくヒトカラにでも行こうかと思っています。3人でフリータイムで8時間、部屋を占拠していたので店にとってはあんまりありがたい客ではないのかもしれませんが、そこはそれで堂々と客なんだから遠慮はしないでおきましょう。

 

 とりあえずは、歌った効果で長らく患っていた声のガサつきが治ってしまったので、体は使わないと衰えるようです。なので、ちょっとでもプラスになればと筋トレも始めました。特定検診を毎年欠かさず受けていますが、今年はごっそりと体重が落ちてウエストが8cm落ちました。落ちる分にはいいのですが、手足も細くなっているのであんまりいい瘦せ方では無いようです。半年ぶりに行った模型店の店主のおばさんに随分と痩せたね。と驚かれました。

 

 さて、ゼータプラスですが、これは素組完成品を入手してみたものです。このキットは今となっては正規に模型店で手に入れるのは恐らく不可能でしょう。ネットでざっと見ると7~8000円は払わないと買えないようです。まだガンプラが転売の対象になっていなかった古き良き時代には、このキットは家電量販店で2000円ちょっとで売られていました。なので、4倍の売値になっている訳ですね。確かに投資の対象物としては美味しい値上がり率という他ないでしょう。昨今のガンプラはかつてキット化が見送られていたMSが次々とキット化されていて、子供の頃に欲しかったMSがどんどんと販売されています。1/144ではキット化さえなかったキュベレイやガレージキットでしか手に入らなかったTHE・Oやデナン・ゲーなんかがそれにあたりますか。あげればキリがありませんが、ボリノーク・サマーンとバウンドドックが欲しいキットになります。ロボット魂で発売されていたかとは思いますが、ゲーマルクやクイン・マンサもキット化して欲しいです。あとは噂ではありますが、近いうちにHGUCでナイチンゲールの再販もされると聞いているので、何とか手に入れたいところではありますが、ドーベンウルフの時もそうだったように再販されても店頭に並ぶ機会がまるでないパターンは多々あるので、果たしてどうやって手に入れればいいのか途方に暮れてしまいます。

 

 何だかんだでガンプラは作りこまなければ気楽に作りやすいので、あとは値段になります。値段を考えると気安くとはなりません。痛いです。私がしばらくガンプラから離れていたのも高値安定のガンプラは敷居が高くなってしまったからです。まあ、今回のゼータ・プラスは素組品であるため、市価の1/3くらいの値段で購入できましたが、それでも昔の値段よりも高いのですから恐ろしい話です。これでは子供の玩具としては高価すぎてとてもじゃないけれども小遣いでは買えません。私が子供の頃は300円のシャアザクを買うのにも勇気がいりましたが、今現在シャアザクを買うとなると1800円で買えればいい方で、店で見かける確率も稀少な例となりますからなんとも言い難いものです。子供のプラモ入門はガンプラからだった私の時代が現在もそうであるのであれば、プラモデル業界全体の未来が不安にはなります。メーカーの努力に期待するしかありませんね。

 

 どんな形にせよ、ゼータ・プラスは完成させたいと思います。このところ完成に至らないことが多いので失敗を恐れずにトライしてみたいと思います。純粋にプラモデルを楽しんで作っていた時を思い出して作りたいです。消えかけている灯に火を灯しなおす燃料になってくれることを期待してです。

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 それではまた。

              天弓紘明