幸せの見つけ方


よく、幸せが見つからない、見つけ方が分からない、私だけ幸せが無い、と言う方が居ます。


これは、実は幸せが無いのでは無く


『幸せだと認めることができない』んだと思います。


と言うのも、テレビや雑誌を見れば高級そうなご飯や何万円もする様な旅行や温泉や高価なバッグや洋服等、とても手が出ない様なものほど幸せそうに見えてしまう事があげられると思います。


ですが、幸せとは一体何でしたっけ??


答えは、『心が幸せを感じている事』かつ、意識を預かる自分自身がそれを『幸せだと認める事』なのです。


つまり、心から幸せだなと思えていれば、それが幸せなんだと思います。


だけど、こんなちっぽけな幸せだと多くの人から馬鹿にされたり笑われてしまいませんか?


そんな方もいらっしゃると思います。


そうです、だから幸せだと認めることが、時々難しいのです。


答えは、それでもそれが幸せであっても良いと私は思います。


上記の症状は、自分の幸せを


①他者の幸せや

②社会的基準や

③一般的に自分と同レベル程度の他者ならこの程度の幸せは当たり前だろう、という「他者の幸せイメージ」


と無意識の内に比べているからと考えることも出来ます。


他者より大きくても小さくても人に言えても言えずとも幸せは幸せ、自分の幸せを自分自身でちゃんと認められることが大切だと思います。


あなたにとって今日も素晴らしい毎日であります様に。