スト5の数字をちょっとまとめたのでせっかくだし使っていこうのコーナーーーーー

 

 

 

2回スト5打って来てん。

 

 

結果がこれ👇

 

 

 

左は大体わかるよね。

わからんかったらちょっと説明が大変なのでわかる体で話すね!!

 

 

右上がBIG獲得枚数。

16回引いて平均3.4回とあんまり続かんかったよと。

 

 

右中がBIGのヒキによる余剰分。

スト5のボナは引いてから振り分けられるタイプなので、もしスペック通りに振り分けられてたら+2090枚もあったよ。

継続率が4セットあったらもう+1060枚あったし、合計3090枚も足りなかったね残念!!って話ね。

 

でもこれはあんま正確な予想にはならんよね。

ってのも、REGって言うたらWC特化ゾーンで、BIG後よりREG後の方が高確が多くもらえるからね。

通常時はいかにWC持ってくるかだから。

ボナ確率と枚数を考えたらボナ1回あたりの獲得枚数は267枚になるんだけども、REGだから267枚-106枚で151枚欠損しましたよとはならない。

 

高確分の出玉的な価値はまだ計算できてないのでその辺は今度にしよ!!!

ざっくりざっくり!!

 

 

結局854枚負けて、右下部分はウーーーーンそこ自分用メモだからいいや!気にしないで!!!

 

 

 

BIGの結果もメモってんのよ。

今のとこはまだね。

 

メモは見てもしゃーないので、まとめてみました👇

 

 

これは過去の累計ね。

まだまだ回数少ないからあれだけど、続けるうちに何か見えてくるかなって。

 

結果余剰が24セットとうちのリュウさんは強め。

こんだけ余剰してんならマスターランク名乗ってもいいでしょう!

 

 

あっ

 

ランク表作るの楽しそうだな。

スト5本家みたく、余剰出玉分に応じてGOLD2とかDAIAMOND5とか変動してくの。

ビタは短期で見ればあんま関係ないけど長期で見ればしっかり影響出てくるよみたいな。

 

累計とその日で分けてもいいか。

その日なら結果なんてブレまくるし、出玉+50%以上でLEGEND、-30%以下でIRONとかそんな…

んあーーその日だと分母もばらつくし、引いたBIG回数を基準にすればいいか?

 

 

ええ~~~~ヤダ絶対クソ楽しいってこれ…

「今日のリュウさんはGOLD3の平均っ子か~~~」とかさあ!ねえ!楽しくない!?

 

 

 

 

 

まぁ参加者俺だけだから…あれだけど…

 

 

 

 

 

 

 

波動高確の詳細も出てたから計算してみた👇

 

 

表が超適当なのは許して。

自分用メモだから。

公開してるんだから既に自分用ではないんだけどそこは性格。

 

リプが1/6.3で、そのうちの11.7%で取れるんだってさ。

比率は青60%、緑30%、赤10%。

期待度考えたら1突入あたり0.25個~0.5個のWCがもらえますよと。

波動高確からのWC獲得率は1/162.53、下の赤枠が状態別のWC獲得率になるね。

 

これに実践上のWC成功率である30%をかけたらボナ獲得率が出てくる。

通常時だと1/255で高確だと1/71になるから、高確はしっかり強い。

ありがとう高確。

 

実際はこの確率でボナが出てくるわけじゃないからね。

WC滞在中・特殊モード・直撃あたりは考慮してないから、あくまで高確からのざっくりしたやつ。

 

 

 

これねえ~~~~~

スト5ってスマスロだし、(裏でコソコソ変動させてんでしょ?)って思ってたの。

 

させてないかもしんないわ。

純増遅めだしREGもあるしで、これぐらいなら調整なんて別に要らないのかもしれない。

 

 

それにスト5ってかなり複雑な作りしてるんだよ。

WCのモードとか、REGの抽選とか、めちゃめちゃに作り込まれてた。 

 もし裏であれこれされてたとこで、俺じゃ違和感に一生気づけんだろう。

 

 

だから受け入れることにした。

調整されてるかもしんないけど、されてても別にいいや。わかんないし。

 

他のスマスロだと、現状の出玉性能から目を背けることは死を意味するけど、スト5はそうじゃないからね。

進退に関わるレベルの影響はないだろうし、だったら飲み込んで身を委ねた方が楽しめるだろうなって。

 

 

わからんことに悩んでも俺のパチスロ時間は良くならんからよ!!

 

 

 

 

 

樽破壊率👇

 

 

42%で壊せる。

レバオンの度に42%をイメージすればよいと!!

 

演出振り分けはわかんないから状況別期待度は計算できん。

あっ余談でナビなし+気合いはレア役確定っぽいよね!

更に余談でBIG中って13枚ベルVS技術介入役の構図になりがちだけど、13枚ベルって共通と押し順があるから勝率43%ぐらいなんだよね!なかなかしんどいもんだよね!!!

 

 

あとはボーナスレベルとか破壊レベルとか、その辺考慮した獲得期待値表も作ってんだけど完成にはもうちょいかかりそう。

この辺が計算できたらWC含めたREGの枚数的な価値もわかりそうだよね。

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろ数字見てたら、通常と高確でゲーム性が全然違うんだね。

 

高確以上だとどっからでも当たる可能性があるんだけど、通常はまずレア役引くか高確上げるかしなきゃ絶対に当たらないんだよ。

必要なのはリプで波動高確上げるか、レア役でCZ刺す&高確上げるかだから、何も引いてないのに裏で勝手に当たってましたってことはありえない。

 

だから悪いってわけじゃなくってね。

 

その分、波動高確はメイン役のリプからでチャンスが多いし、レア役は弱チェでも30%でCZ当選するし、スイカは37.5%で高確に上がって高確中は実質ボナ率1/71になるし、スイカ直撃ボナはBIG確かつ上位ボナの夢もある。

何かしら引けば現実的に状況が変わるし、夢も含まれてるってのが良いね。

 

通常時の期待感をグラフにしたらこんな感じよ。

何もない時間もあるけど、薄く期待できる時間が長くて、たまに上位ボナを強く意識させられる瞬間がある。

 

同じ技術介入機でも、純ボナ出目機とは全く違う波をしてる。

これはこれで楽しいな。

 

 

 

 

でも…出目はないんよな…

 

 

 

俺が出目遊び大好きマンだし、ブログもそれメインでやってたしで、スト5実践ってあんま記事にできることないんよな。

技術介入機打ってる時って展開や出玉の波はそこまで気にしとらんからな。

出目だったら一生独り言してられるんだけどな。

 

 

 

 

 

 

うーーーーん打ちたい台が多すぎるっぺえ~~~~

 

 

とりまもうちょっとスト5打ってみっかや~~~~