今日は土曜…

なんか打てる台があるじゃろか…

 

 

スト5…ダメ空いてない!

ディスクダメ!!アオハル…は丁度空いたわもうこれにしよう尻ぬっく!!!

 

 

 

 

 

今日は通常時の演出をじっくり見てみよう。

細かく決まってるであろう対応役がわかれば、アオハルはもっと楽しくなるハズ。

 

 

 

 

👇5時間半調べた結果👇

 

 

 

・ステップアップ1

対応役:ハズレorリプレイ

 

これは他の演出と複合してる時のみリプの可能性がある?

単体ではハズレしか出なかった。

 

 

対応役矛盾は、

 

 

ステップアップ昇格してチャンス目に。

 

 

 

・ステップアップ2

対応役:1枚ベル

 

 

対応役矛盾で、

 

 

こう!!

 

 

1枚役否定でハズレCZ獲得。

 

 

ステップ2からのチェリーはチャンス目だった。

 

 

って感じで、対応役否定時は毎回CZが確定してた。

 

 

 

・レバオンで背景ヘリ登場

レア役以上?

普段はボタン停止で出てリプベルのことがほとんど。

 

 

 

・前兆中の第1消灯

ランクアップ確定?


 

 

ランク赤からのバスンで~~~

 

 

こういうことよ!!!!

 

バスンってなった時点でゲロアツ。

ボーナス+1G連が取れるかどうかの勝負になる。

 

 

消灯するのは前兆中だけじゃなくって、

 

 

通常時にいきなりバスン。

 

 

からのこう。

てえてえ?

 

今作消灯強すぎない?

 

 

 

・前兆中の無演出

CZ確定?

 

これは意識してからのサンプルが3回だけと全然足りてないんだけど、前兆開始から6~8Gぐらいで無演出だとその次のゲームでCZに入った。

もしかすると大家紋や火柱の立ち位置なのかも?

普段は低確率だけど残りRT1の時には出やすいよ、みたいな。

 

 

 

 

・ボナ直後ステージのアングルチェンジ

ミカ=リプレイ

ぼたん=ベル

雫=ハズレ

 

普段はミカがベルでぼたんがリプかハズレって感じなんだけど、ここでは対応役が違うね。

対応役ハズレた時点でレア役が出てることが殆どだから、覚えたとこで役には立たないかもしんない。

 

 

今日1G連が相当期待できる状況で、1G目にぼたんアングル+上段ベルテンパイしたんだよ。

 

はいあざっすーーー言うて確信の第3停止押したら

 

 

3枚ベル揃って何もなかったわ。

それ今引く?

 

 

 

・レア役後の法則

画面左のピンク色のディスクが回ってるゲームで前兆に入る可能性あり。

 

 

ディスクが”再生”って文字に変われば前兆突入確定。

 

これ、チェリーとスイカで法則違うみたいなんだよ。

 

チェリーは1~4G継続して、4G目に回ってれば前兆+CZ確定?

 

スイカは基本1Gで終わるんだけど、2G目も回ってれば前兆期待特大。

スイカからの前兆はCZ期待度80%あるからアッツアツ!

 

 

 

 

 

 

って感じで、思ったよりしっかり法則があった。

 

この辺意識して打つと通常時がより楽しく過ごせそう。

 

 

 

他にも、ハズレ対応演出では小役が揃わなかったり、小役以上になる演出だってかなりの数あるんだよ。

小役対応の演出は具体的に、マチコ先生・絵描き・着替え・ミカ受け止めとか、他にも多数。

確率的にリプレイか1枚ベルなことがほとんど。

 

 

 

打ってて思ったんだよ。

 

 

CZへのメイン契機であるスイカとチェリーは第1停止で否定されてる。

なのに何故こんなに法則が作り込んであるのか?

残ったレア役であるチャンス目の可能性を残してある?

とはいえ、それだとベルテンパイの形にはならないし…第2停止押した時点でほぼ未来は閉ざされてしまうんじゃなかろうか…

 

 

更にしばらく打って、また思ったんだよ。

 

 

ハズレからのCZ突入率には設定差があるって話だったな。

これなら最後まで期待感が残りそうだけど…期待するには薄すぎるんよな。

 

じゃあ…上段に揃う3枚ベルに何かあるんだろうか?

 

 

気になって情報サイトを開くと丁度更新されたばかりだった。

新しく公開された情報によると、どうやら3枚ベルは2種類あって、片方はCZ確定になるらしいんだよ。

 

3枚ベルAが設定差ありの1/84~1/67.5。

3枚ベルBが1/378.8で、通常時に引けばCZ確定。

 

なるほどなるほど。

 

 

 

………?

 

 

 

…CZ確定の3枚ベルBが1/378.8って?

 

3枚ベルからのCZ突入なんて、俺の実践では2/5000ぐらいだけど…ほんとにこんな確率で成立してんの?

俺が異常に引けてないだけなんだろうか?

1/378.8でCZに入るとなるとCZの1/4~1/5は3枚ベル契機になるのに、ここまで軽いフラグがこんなに偏ることなんてある?

 

 

 

いや?

 

いやいややっぱおかしい。

 

もしこの確率で引けるなら、CZ確定の3枚ベルBとチャンス目とで合算1/170ぐらいになるし、確定前兆ばっか発生するど?

さすがにゲーム性崩壊しとらんか??

 

 

絶対数字間違えてるわ。

これ1/3788なんじゃないかな?

もしくはCZ獲得率部分が違って、3枚ベルBの10%とか。

 

 

 

 

ふーーーーーむ。


 

 

この3枚ベルBの特徴は、気持ち強めの演出で揃って、BETでポコピーンみたいな特殊音が発生する。

サラ番の押忍ベル意識してるんだろうな。
 

 

3枚ベルB成立確率が1/3788と仮定すると…揃っても中身はまず3枚ベルAなんよな。

でもそもそも3枚ベルAもそんなに軽くはないし…

設定1だと、まず1/82の上段ベル引いて、更にそっから2%強でようやく価値が出てくることになる。

 

そんな激重の二重構えにするかな?

3枚ベルAにも何らかの役割がなきゃ期待度が破綻してない?

 

 

 

 

…もしや…

 

 

 

 

 

 

3枚ベルAの役割はBBモードへの移行か?

移行率には設定差があるって話だし、3枚ベルAなら辻褄も合う。


例えば成立時の5%程度BBモードに入るとすれば、通常時のレア役待ちっぷりもかなり緩和されるんじゃなかろうか?

 

 

つまり各小役の役割は、

 

リプレイ=テンパイでチャンス目期待、ハズレ対応演出ならCZ2確

ハズレ=強めの演出ならハズレCZ

1枚ベル=第2停止ベル否定ならベルが揃わずハズレCZ

3枚ベルA=BBモード移行抽選

3枚ベルB=CZ確定

 

こういうことか?

 

これなら全ての停止形に逆転の目があるし、どんな演出にも役割が持たせられるし、通常時の小役示唆演出も活きてくるんじゃ?

更にベル示唆演出を覚えれば上段ベルテンパイにアツくなれるんじゃなかろうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいアオハル楽しい。