ブログ、今まで「思いついたこと全部言お!」って感じでやってたのよ。

 

そしたらどんどん記事が薄っぺらで長いものになってきた。

いかに自分の気持ち良さの為に書いてるとはいえ、このまま行ったら地球を飛び出して大気圏で燃え尽きてしまう。(燃え尽きる原理は知らない)

 

なので6月は短い記事を書こう月間にする。

内容も1記事につきなるべく1つにして、わかりやすいタイトル付けて不幸な人を増やさないようにする。

画像もペタペタ30枚とか張らずに厳選して減らしてく。

 

文字数は3~4000字→2000文字以下にします。

 

 

 

 

短いんかそれは?

 

 

 

 

 

 

 

 

💡ロマサガ2進捗💡

 

おい何だよこのゲームゲロムズイんだけども!!!!

 

 

過去のゲームだから当たり前の時代とはいえ、仕様の解説が全くないので探り探りになるんよ。

 

 

 

 

攻撃力は武器依存が超高い。

じゃあ拳系はどうバランス調整してあるの?

術の火力を伸ばすのはアクセのみなら武器枠はどうすれば?

 

 

装備によって防御力の差がデカすぎない?

特定の物理攻撃にのみ影響する?

後衛は防御捨てて魔力なりを上げた方がいい?

 

 

重量は何に影響してる?

まず行動順位は変わるとして、早さとの兼ね合いは?

他にも命中・回避・物理系の攻撃倍率なんかにも影響するの?

 

 

技はどう使い分ける?

攻撃倍率・命中補正・特殊効果の詳細が全然わからん。

動物・アンデッド・飛行の属性はありそうだけど、他には?

動物は昆虫も含まれるの?

 

 

パリィやディフレクトの違いは?

成功率が違う?

取れるのは物理だけ?

ロマサガではディフレクトだと仲間も守れなかったっけ?

弾き系無効属性付きの攻撃もある?

 

 

耐性はどう考えたらいい?

物理系耐性は”物理”の括りじゃなくて”剣・槍・拳・斧・弓”で全部別?

耐性持ってると何%カットになるの?

有無しかわかんないけど段階があるの?

仲間選びはステータス数値よりも耐性を重視すべきか?

キャラ別じゃなく職種別で固定?

 

 

武器熟練度とは?

上がるほど攻撃倍率も上がるの?

基礎レベルの概念がない・力の数値固定=火力アップは熟練度・武器・技で調整?

耐性の影響がデカいなら武器熟練度は満遍なく育てるのが強い?

 

 

閃きの条件は?

熟練度が一定の数値に到達しないと閃かない技があるのはいいとして、どの技を使い込まなきゃいけないとか他の前提条件がある?

使用回数カウントの確認や示唆はない?

それとも熟練度+確率で発生?

 

 

キャラ成長はHP・WP・JP・熟練度のみ?

死亡やストーリー進行で離脱した場合、成長した数値は同兵種のキャラに引き継ぐの?

完全に引き継いだらLPシステムが機能しなくなるから、成長分の半分とかの割合継承?

 

 

 

 

って感じでね!!!!

 

具体的な仕様が全然わかんないから、トライ&エラー&想像でどうにかするしかない。

パチスロで言うたら機械割どころか小役確率も教えないよボーナス確率だけ教えたげる打ち方は自分で探ってねあっ小役成立してても4コマまで滑るとは限んないよAT付いてるけど突入条件は言わないよ演出も意味はそっちで判断してねちなストック機です!みたいな。

 

 

 

むず!!!!!!

 

 

 

「別に全部理解する必要なくね?」って思われるかもだけど、そうはいかんのよ。

 

ってのも戦闘がまじ大変なの。

一部の敵の火力高すぎて紙装甲キャラは1発で死ぬし、こっちの攻撃は命中率が低くて安定しない。

だからいくら戦略を組み立てても事故は起こるんよね。

インシデントレポートには「運が悪かった」と記すしかない。

 

敵が強いからレベルを上げようにも、たぶんこれ戦闘回数に応じて敵も強くなるわ。

逃走が確実に成功したり、戦闘回数がカウントされてたりするからもしやとは思ったけどそういうことだわ。

 

敵より強くなるには自分より強い敵を倒さなければならない。

でも戦闘を死んだまま終えると技術値がもらえないし、何度も死んでるとLPが尽きてキャラの人生が終わる。

 

RPGかと思ったら戦略ゲーだった。

 

 

 

 

 

そりゃこんな仕様のゲームを自力クリアしたら思い出の作品になるってもの。

消化するってスタンスじゃ進めないんだもの常に考えなきゃいけないんだもの!

 

 

ただこれ…一人でやるタイプではないか?

戦闘システム的に効率よく進めないといけないのに、仕様も全然わかんないし色んな要素を嚙み砕くのが大変。

とにかく情報が命で多角的に見る目が必要なのよ。

 

つまり「お友だちと相談しながら試行錯誤してね!」ってゲームかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

2024年に…

ぼっちおじさんが初回プレイするには…

しんどいゲームなのかもしれん…

 

 

 

 

 

 

かといって、攻略サイトに頼るのは試行錯誤じゃなく答えになってしまってこのゲームの良さを殺してしまうからなるべくしたくない。

おじさん思想強いからそういうとこ譲れないダメダメそんなの遊びの意味ねーから!!

 

 

 

 

 

ううむ。

 

何て歯応えだ。

こういうの昔は珍しくなかったけど、最近はサクサク噛めるアゴに優しいゲームばかりだものな。

また鍛えてくかアゴ筋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きづれえ!

違和感すごいけどまぁ慣れるだろ!!