※ネタバレと愚痴をめちゃめちゃ含みます

好きな人は読まん方がいいやつ

あとあんまパチスロ関係ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジークライシスコアっちゅうゲームがございましてね。

元々は2007年に出てたもので、そのリメイクが1~2年前に出てたのを最近知り、ちょうどセール対象ソフトになってたからこれは運命が寄って来たなと購入してみたんすよ。

それを先日クリアいたしましたのでパチカテに属するこのブログでゲームレビューでもやったるかと思い立った次第であります。

 

 

 

 

 

ええっとあんま詳しく説明すると日が暮れちゃうからざっくり話すと…

 

 

プレイヤーであるザックスは、神羅って組織内で戦闘員(ソルジャー)として活動している。

ソルジャーにはクラスっていう階級があって、ゲロ強ファースト、ぼちぼちセカンド、有象無象のサードの3段階で、主人公ザックスくんはというと中堅ぼちぼちのセカンド所属。

ファースト勢はまじぶっ壊れ性能だから今んとこたった3人しかおらん。

 

「最近ファーストのジェネシスくんがヘンだよねなんかあった?」ってとこから物語は始まる。

 

 

 

こういう感じね。

 

 

そのうちジェネシスくん、セカンドとサードの大勢を連れてどっか消えちゃった。

そらもう神羅は頭抱えたよね。

 

神羅:

んあ!?

おいおいうちの顔役のファースト様が何勝手にわけわかんないことしてくれとん!

おいおめーら探せ何としてでも連れ帰ってこい!

こちとら宣伝広告と科学力と武力で民衆という名のゴミどもを牽制しつつ威張り散らしてんのに、武力部門トップが勝手してたら(えっ神羅さんち大丈夫そ?)って思われんだろが!!

 

あ痛ぁ!!!!!

 

おいおいなんかすっげえ攻撃されとるやんけ神羅様に逆らうたあいい度胸じゃねえか相手誰やいてこましたる…ってあれはジェネシスくん!?

えっえっちょおあんなつえーのどうすんだよキチガイ火力のファースト様やぞ!?

あっ、ええっと、じゃあ同じくファーストで仕事熱心なアンジールくん!ジェネシスの野郎をどうにかしてきて…えっアンジールくんもいなくなった!?

なあああんこんな時期によおおおおどうなってんだよもおおおおお!!!

じゃっじゃあ最後の砦!人類最強である英雄セフィロス様!もうあいつらどっちも要らねーからぶっ殺してきて!!!

あーーーでもさすがのセフィロス様でも身体1つじゃ大変っすよねヘヘヘ…

おいセカンドのザックス!下請けのタークス連中と共にセフィロス様のサポしてこいや!!

 

セフィロス:

(気が乗らねーーーうちら仲良し3人組なんだけど)

 

ザックス:

(アンジール師匠!一体どうしたんだってばよ!!)

 

 

みたいな話。

わかった?

わかったらすごいわ。

 

 

まぁその、ざっくり言えば、悪徳企業の神羅って組織に対して謀反を起こしたジェネシスくんをおっかけるうちにそれぞれの家庭事情が見えてくるよいろいろあったんだねって話。

FF7に登場したザックスやセフィロスの過去を掘り下げつつ、それだけじゃ物足りないだろうからお話広げてみましたよって感じ。

 

 

 

 

 

 

でこのねえ!!!!!

 

 

 

 

 

今回の事件の発端である、ジェネシスくんがおるじゃない。

 

 

こいつがまた…もうほんと申し訳ないんだけども…

 

 

 

 

 

 

 

クッソキモイんだ…

 

 

 

 

 

 

 

プレイ中、俺の思考は常に(ジェネシスキモイ…)に囚われていた。

キモイなんて言葉は暴力的で感覚的なので具体的に説明すると、まず会話が成り立たんのよ。

 

この世界にはLOVELESSっていう詩の物語があって、これは舞台化されるほど大人気、だけど未完って設定なのよ。

内容は「LOVELESS 詩」で検索すれば出てくるから興味ある人は読んでみて。

複雑な顔になるから。

 

でまぁ話戻して…

超絶ナルシストジェネシスくんの発言の半分は、このLOVELESSから引用した言葉なんだよ。

女神が舞い降りるだの、我が救済がどうだの、どうにでも解釈できそうな言葉をドヤ顔でつぶやいて「フッ愚民にはこの詩の美しさとそれに秘められた意味が理解できぬか。いとあはれなり。」といった具合。

これたまにじゃないからね常にだからね!!

ちょっと日本語話したかと思ったらすぐアッチの世界行っちゃうからね!!!!

 

 

キッツい…

 

 

自分が気持ち良くなるための言葉。

自分のことしか見えていない度を越した自己愛。

自分の解釈が世の中の真実であると言い切る尊大な態度。

 

俺もうおじさんだからそういうのキツいよお…見てらんないよお…

 

 

 

あのさ。

自分のことが好きなのはいいことだよ。

あれこれ考えて(俺スゲー)ってなるのも良かろうよ。

 

ただそれを会話でやるんじゃねえよ。

人様に向けて使う言語じゃねえだろうよ。

FF語を引用すれば「壁にでも話してろよ」だよ。

やるんならブログででもやっとけアメブロさん紹介したるから。

自分用の言葉書き放題だから登録したらいいよ ♰愛を失った日々♰ つってタイトルつけてさ。

 

 

まぁこいつにもいろいろあったしさ。

常識がひっくり返されて頭イカレちゃったんならわかるよ。

それこそFF7のセフィロスみたいな、自分の目的最優先で淡々と進むならわかる。

(あぁこれがこいつの思考回路なんだな自分という個以外は切り捨てたんだな)って思えるからさ。

 

でもジェネシスはビジュアルも動きも言葉も、他人からどう見られるかを超意識してんの。

 

「俺がこの世界で一番強くてかっこいいんだえらいんだ!!難しいこと言ってるよ難しいことしてるよほらみんな見て見てすごいでしょ?」つってよ。

他人の価値観を認めないくせに他人の評価や称賛は求めてんの。

 

未就学児か。

それただのワガママなんだが?

そんなことに人様の命を巻き込むなや。

 

 

 

でアンジールもアンジールよ。

 

アンジールはジェネシスと同じ村で生まれ小っちゃいころからの仲良しさん。

でも実はこの村は神羅の科学実験場で、大っぴらにできない研究してたからカモフラの村だったのよ。

なんとアン&ジェネはモンスターの因子を埋め込まれて生まれてきた実験体だったわけ。

だからソルジャーファーストになるだけの力と地位が与えられたわけだね納得!

 

ジェネシスの様子がおかしかったのはそれに気づいたからだった。

ジェネシスはアンジールにも真実を告げ、アンジールは(今まで誇りや人の道を重視し正しくあろうと生きてきたのに俺がモンスターだなんて)と絶望すんの。

「もうどうしていいかわかんない!やだやだわかんないわかんないだって人じゃないんだよ!とりま仲間で同類のジェネシスくんに付いてこ!!」つってジェネシスに協力しちゃうわけよ。

 

 

あのね。

 

今までその体で数十年生きてきたんだろう?

今回の件で何が変わったよ?

お前は知っただけだろうが。

知っただけでもうわかんなくなっちゃったか?

じゃあお前はどこにあるんだよ?

根を張る覚悟がねえから情報に振り回されてんだろうが。

 

お前よ、今まで部下にどう接してきたよ?

背中を見せてきただけじゃねんだろ?

ザックスらに対して何度も何度も「夢と誇りを持て」って言ってたよな?

今のその姿は何だ。

責任と誇りは別腹か?

おめーも自分に酔った気持ちよくなりたい勢か???

クラスファーストってのは酔っ払いしかいねーのか?

 

 

 

ジェネシスとアンジール。

ストーリーの核になる2人なのに、俺には受け入れられなかった。

こいつらが何も知らない10代の少年だってんならまだしも、組織の中で立場のある30歳前後?でこれかと。

退職代行使って辞めるやつの方がまだ社会人だわ。

 

自分の人生だしフラフラすんのは勝手だけどもよ。

人を巻き込むなよ。

他人の顔色伺ってんならそれは狂ったフリでしかねえんだよ。

フリで何人も殺すな。

 

 

 

 

 

っていうのが気になって気になって…

ソルジャーの命は主要メンバー以外使い捨てな世界だと納得すればいいんだけども、どうにもできなくて…

 

 

この世界にのめり込めないからセフィロスの言動も気になっちゃって…

 

そらFF7の話に向けて先の展開は既に決まってるし、よりドラマティックに仕立てたいのはわかんだけど、いい人だったアピールが強すぎない?

けっこー解釈違いなんだけども??

掘り下げっつーより制作上の都合の味付けじゃない?

あまりに真人間過ぎて、原作でティファが「なんだか冷たさを感じた」言うてた設定はどこ行ったのよ?

 

 

 

 

はぁ。

 

 

今は当時のカクカクポリゴンじゃなく、身振り手振りどころか表情まで変化するもんな。

昔は自分で脳内補完してた部分が、今は作り手の温度をまるっと受け入れなきゃいけなくなってる。

描写力が上がるのも善し悪しだな。

 

おじさんワガママだからあんま受け入れてばっかできんのよ。

どうしても細かい部分が気になって話に集中できなくなってしまう。

 

このゲームがどうってより俺の問題ね。

割り切って楽しめばいいのにどうにもできないんだよ。

重箱の隅つつくのすけだから。

 

 

 

この”派手作品のめり込みにくい問題”はパチスロでもそう。

 

なんで俺がノーマル機好んで打つかって、俺がワガママだからだよ。

 

AT機ってのは言うたら展開に身を任せる遊びじゃん?

制作者の「こう楽しんで欲しい!こう盛り上がって欲しい!」を受け入れることで成立する遊び。

でも俺はワガママだから、(何でこんな作りにした?解釈違いなんだが?)つって萎えちゃうことがあるんだよ。

情報量が多ければ多いほどそうなりがちだから、最近の派手な台にはのめり込みにくいのよ。

余程肌に合うのが前提になっちゃうけどワガママ偏屈おじさんに合う台なんて多いわけがないし、最初に手付けるのが億劫なんだよね。

 

その点ノーマル機は自分次第で楽しみ方をいくらでもカスタマイズできるやつが多いからよ。

「ここはこうやって遊ぼ!!」つって手間暇かけて色塗ってったらちゃんと俺好みになってくれる可能性が高いから、ワガママおじさんにはうってつけなんだよ。

 

 

俺個人の話ね。

他の人がノーマル機と向き合う理由は知らんで。

 

 

 

つーか設定狙い下手くそだからのんびり浸ってらんねーしよ!!

設定無視で打ち放題のAT機とかあんまねーし!

えっノーマル機は目押し力さえあればワガママ聞いてくれるんすかじゃあ頑張っちゃうすきすきってな話!!!!

 

 

 

 

 

 

 

何の話?

 

 

 

 

ええっとそうクライシスコア。

 

もういい加減長いからちゃちゃっと終わらそう。

 

 

 

 

・エンディング

すごいよかった。

これだけでやって良かったかも知れないと思えるぐらい満足度回復した。

演出の仕方がうおおおおってなった。

でも満足度計算で言うたら加算でなく乗算だから、それまでが良ければもっと良かったのにとはなった。

 

 

・戦闘

FF7リメイクに寄せて作り直してあってよかった。

通常攻撃の爽快感はあるんだけども、やること単調&魔法エフェクトショボスケだからうーん。

殴っといて攻撃食らいそうになったらジャンプ系or前転回避で済むのはやることシンプルすぎる。

一人戦闘ってのは誤魔化しが利かないんだし、もっと敵のアルゴリズムを複雑にして欲しかった。

 

 

・ミッション

擁護できん。

数百個あるのにマップ5種ぐらいしかなくてやること一緒。

引き延ばしのために水で薄めに薄めたカルピス。

どこまでカルピスでいられるか実験しとんか?

テセウスの船か?

1/10に減らしてどっしりしたやつ持ってこい!!!!!

 

 

・グラフィック

めちゃめちゃいい。

一部はPSP時代のムービーそのまま使ったりしてるから合わない表現があるとは言うても、そんなことは些細なことだと言えるぐらいしっかりしてるし今でも全然通用する。

 

問題はグラフィックに他が追い付いてないことだな。

人形劇は人形だから成り立ってるんよ。

あんまリアルになりすぎたら噛み合わなくなっちゃうの!!

 

 

 

 

 

 

 

とんでもねえボコボコっぷり。

 

好きな人はごめんて。

作品の善し悪しってより偏屈おじさんの気分の話だからね!!

好きな人を否定したいわけじゃなく俺がワガママで思想が強すぎて合わんかったよって話!!!

 

 

 

 

終わったらFF4~6やろうと思ってたけど、ちょうどロマサガ2,3がセールしてたからそっち買っちゃった。

これも初プレイだし何の情報も持ってない。

「ねんがんのアイスソード」はこれ?

 

 

やったるぞ~~~~~💪