最近ディスク打つ時はイヤホンで何かしら聞いてる。

 

こないだまでは音楽だったのだけども今は違って、動画を流してるね。

目線はリールに釘付けだから音声だけで成立するやつを聴くだけしてる。

 

ディスク打つのは4~6時間。

短い動画だと切り替えが煩わしいし、内容が詰まってると理解できないので、だらっとして頭使わなくていいやつ。

それは具体的に何かってと、昔やったゲームの実況がめっちゃ合うのよ。

特にRPGだね。

音とセリフ読みがあれば今どこに居て何やってるかわかるから、(あ~今ここかぁ~)(あの敵どうすんのかな?)(そう考えるか!)って楽しんでる。

 

 

 

今ねぇ、FF7の実況聞いてんの。

 

FF7が発売されたのは俺が小学校高学年だったから…11歳ごろだったかな?

当時は度肝を抜かれたね。

それまでやってたスーファミのRPGと比べると、映像の表現力が桁違いだった。

単純な綺麗さだけではなく、フィールドからそのままムービーに移行したり、ムービーが進行してるのに自キャラを動かせたりと、まるで自分がその世界に入り込んだ感覚になる表現方法に夢中になったもんだよ。

20歳ごろまで4,5回クリアするぐらいはお気に入りだったゲーム。

 

 

でもねえ。

正直なとこ全然理解できなかったのよ。

初プレイ時に(どういうこと?)ってなって、2度目も(つまりどういうこと?)ってなって、3度目以降は考えることをやめた。

当時はストーリーはあんま気にならなくって、ゲームとして面白いか、キャラが好きかどうかでプレイしてた。

 

ネタバレにならないように言うけども、とにかく超ややこしいのよ。

少なくともプレイだけでは小学生に理解できる内容じゃない、と、思う。

それまでよくやってたドラクエみたいな、直接感情にアタックしてくるようなシンプルさじゃなくって、起きたことを理解するのがまず大変。

 

クラウドはどういう存在なのか?

セフィロスは何をしたいのか?

ジェノバとは何なのか?

この3つが特にそう。

 

ってのも、プレイヤーに与えられる情報が真実ってわけではないのよ。

「その時にこの人物はこう認識してる」って情報が与えられるから、勘違いしてることもあれば、どんどん更新もされていく。

FF7を読み解くための情報は会話以外にも至る所にあるんだけれど、断片的に散りばめられてんのよ。

それを整頓しないまま先に進んでしまうと何が何だかわからなくなってしまう。

(あれ?でもあの時はこう言ってたし…あれ?どういうこと?何がほんとなの?)ってなる。

 

大事なのは情報をどう管理するかだった。

今すぐ当てはめて更新するもの、今は使えないから脇に置いといて後で考えるもの、大筋では要らないもの。

この辺を都度分類して適切に処理しなければならなかった。

 

でも俺には理解するための脳みそがなかった。

それでも惹かれるものがあったから、(どういうこと?)って思いながらも何度もプレイしてた。

 

 

 

で、そんなFF7を20年近く経って聴いてんだけどさ。

 

 

もうねえ!!!

 

 

感動したよねえ!!!!!

 

 

どんっだけ面白いんだと!!!!!

 

 

当時の(どういうこと?)がどんどん溶けていく。

 

何故この人物はこの行動を取ったのか?

何故言うことが変わってしまったのか?

誰がどこで何を見たのか?

 

なるほどねと。

 

なるほどね!!!!と。

 

「君はもうクラウドになったかい」ってのがこのゲームのキャッチコピーだったけど、ああそういうことなのか!と。

なったなった今なりました27年かけてようやくなれましたぼくはクラウドくんです!!!

あっ待って!

”クラウド”って名前…そういうこと!?

おいやってんなスクエア!!

27年越しにいろんなもんに気付かせてくれるな!!!!

 

 

いやすごい。

すごいゲームだこれは。

あの当時にこんなゲームが出せたなんて。

評価が高いのも納得だわ。

 

 

同時に勿体なくもなった。

 

俺はこんなに面白いものを楽しみ切っていなかったのかと。

知らないまま、考えながら、理解しながらじっくりプレイしてたら、どれだけの衝撃を受けたのだろうと。

「何が起こるか」を体験できるのは初回だけだからね。

あの頃にそんな衝撃受けたら俺の口癖は「興味ないね」になってたかもしれん。

 

 

 

っくうあ~~~~~~~

 

見るか派生作品。

リメイク1作目はプレイしたけど、それ以外全然だもんな。

アドベントチルドレンだかなんだか、何作かある映像作品をまず見て、その後リメイク1作目を実況で見直そう。

もしドップリハマったらPS5買ってリメイク2作目をやる未来まであるかもしれん。

何万かかるんだよくそ!!!

現在進行形のゼルダも全然終わってないのに!!

 

 

 

ちなみに実況ってのは、

 

 

 

 

これ。

 

もうさ。

1年ぐらいまではパチ関連70%、VTuber15%、その他15%ぐらいだったのにさ。

今や80%VTuberに支配されてる。

オススメ枠がホロライブに染められてきとる。

嫁も延々犬神ころねのヨッシークラフト眺めとるわ。

 

セリフしっかり読んで感想言うてワイワイしてるのが丁度いいんだ!!!

「可愛いでしょきゃいきゃい~~~」って感じの雰囲気はちょっと合わんけどそれ以外はめっちゃ合う!!

 

 

ううむ悩ましい。

最近はVTuberばっか付けてるけど、アイドルとしては見られないんよ。

仕事への向き合い方や精神性は好きでも、信仰の対象にはならないというか。

いつもありがとうであって好き好き大好きではない。

 

 

でもこれでいいんかいなと。

だって絶対ハマった方が楽しいじゃんね。

 

コメントでは「●●ちゃん可愛い💖」「うんうん」みたいなのがいっぱいあるんだよ。

人生楽しんでるわ。

推すってのは夢中になるってことだもの。

この人達にとって大空スバルは生きがいなんだろう。

 

世間的に見ればVTuberに夢中になるなんてどうかしてんのかもしれん。

何の生産性もないのに金投げて時間捨ててなにやってんだと。

 

でもさあ、好きってのは世間の価値じゃないからね。

他人にとって70億分の1の人間でも、それが自分の子供だったら1分の1でしょうよ。

将来役に立つから子供育ててるわけでもないでしょうよ。

 

つーかまず生産性って何だよって話よ。

「何の為にそれをするのか?」を突き詰めていくと、1つ1つ手段が剝がれていって、最後には「自分がこうしたいから」っていう個人の感情が残るのよ。

目に見える生産性なんてもんは手段の一部でしかない。

人の核は物質ではない感情であり、感情を正しく評価できるのは本人だけなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

脱線がすごい。

 

 

まぁ、その、もっとのめり込みたいなと。

タイパとかコスパを覆す程の好きで埋まる人生は素晴らしかろうなと思うわけ。

「FF7は神ゲー!!」「しゅばきゅん好き好き!!」つって、”消化”じゃない向き合い方をもっとすべきだなと。

 

 

まぁこれは俺の人生の設計図の話だからあれなんだけどさ。

「何もしたくねーーー人生つまんねーーー」って人は、なんか好きになったらいいと思うのよ。

世間の評価気にせずに1つのものをじっくり見つめたらナンボか好きになるって。

そしたらその周辺のいろんなもんが好きになってくるよ。

 

お金使ったっていいじゃないのよ。

世間は消費行動がなきゃ困るからあの手この手で価値を提唱してくるけど、個人が律儀に全部受け入れる必要なんてないわけだから。

お金が世間の一番なのは間違いないけど、世間はあなたじゃないから。

 

お金は個人とっては人生を楽しむための手段の1つであって、個人の一番になっちゃいかんのよ。

それを一番だと思うのは世間に当てられて勘違いしてるだけ。

 

猫撫でてゴロゴロ言うてたりさ。

家で野菜炒め食って「美味しいねえ」ってなったりさ、そういうのって金なくても幸せじゃん。

生きるために最低限必要な額ってもんはあるけれど、そっから先は金額に比例して幸福になるわけではない。

世間に合わせなきゃ幸福なんていくらでも転がってると思うんだよね。

 

 

世の中大体好きで解決するんだよ。

夫婦間だってそう。

あいつはあれをしないこれしないこの考え方がおかしい、いろいろ聞くけど、大抵好きが足りんのよ。

お互い好きが先行してたらどうにでもなるよ。

関係がこじれるのはどっちかの優先順位が変わった時だと思うのよ。

必要なのは協力して世界に立ち向かうことじゃなく、自分たちで世界を築くことなんだよ。

他人に相談する前に相手と向き合えって話。

世間に正解を求める行動がまず間違ってんだ。

 

 

もっと好き好き言うてったらいいんだよ。

好き好き言うてたらもっと好きになってくんだから。

好きがある生活ってのは幸せなんだから。

 

犯罪だのは別として、赤の他人の好きを咎める奴なんてろくでもねえんだから。

知らんよ俺はあなたじゃないよで終わらせたらいいんだ。

 

声を大にして好きなもんは好きと言うたらいいんだ。

人生は好きでどうにでもなるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっぱいが好き!!!!