俺はパチ屋で人の顔が覚えられない。

 

というより、極力見ないようにしてんだよね。

通路に居ても、隣に座っても、”人がいる”以上の感情を込めないようにしてる。

 

 

 

この理由は、気にしたとこで意味がないから。

 

パチ屋で向き合いたいのは台であって、他人と競いに行ってるわけじゃない。

俺が打つのも設定の入らない技術介入機がほぼだしね。

他人は別に利害関係者でもなければただの客同士だから。

めちゃくちゃ目立つ人ならまた別だけど、基本は風景だよね。

 

 

以前はディスク打ってて隣の人がどこ狙ってるのか気にしてたこともあったけど、それもなくなったね。

人の見なくても楽しい打ち方なんていくらでもあるから、参考にする必要もないなって。

 


 

 

 

技術介入機はねぇ。

周り気になる人多いと思うんだよ。

 

この理由を考えてみたんだよ。

 

 

あーーーーこれからいろいろ言うけど、どっちが優れてどっちが劣ってるって話じゃないからね。

善し悪しじゃなく違いの話。

 

 

技術介入機で勝つ為には、目押し力上げて、出目覚えて、判別覚えてってのも大事だけど、一番大事なのは長期間打つことなんだね。

必要なのは台を理解して身体に馴染ませることよ。

 

一方一般AT機は、ゲーム数・モード・内部差枚・有利区間って部分を見つめなきゃいけない。

そんで進退の分岐点が訪れるのは数百Gに1回。

 

この違いはパチで言うたらハネモノか先バレ待ちかみたいなもん。

同じスロとは言うても別物すぎて同列には語れんのよね。

 

 

技術介入機は、技術や知識が簡単に得られないからこそ覚えることで甘く遊べるし、それを目指す過程を楽しむもの。

完璧に打てる人なんていないし、個人差があることが前提の遊びなのよ。

いろんな場面への向き合い方や温度感は違って当たり前であって、横並びで同じ遊びをするって性質じゃないのよ。

 

 

でも、同じ店で同じ台に向き合ってると、なんつーかな。

仲間意識を信じたくなるって言えばいいかな?

(こいつはある程度俺と似たものがあるんだろう)みたいな気がしてくんのよ。

心の距離感を期待しちゃう感じよ。

 

 

でも実際のとこ、他人は自分とは違う行動を取ってる。

(何でボナ狙わないの?)とか(そこ適当に消化すんのありえなくない?)とか(BIG中は音量1でしょ?)とか、自分の物差しで相手を測ってしまう。

自分の中の理想と現実が際立つんだね。

だから気になっちゃうんじゃないかなって。

 

 

 

 

周囲に対して怒りやすい人ってのは、たぶん仲間意識が強いんじゃないかと思うのよ。

だって元々期待してない人間が何したってそう気になんないんだから。

怒るってことは期待があったってことよ。

 

 

 

俺はねぇ。

パチ屋の客に期待したって、いいことないと思うのよ。

技術介入機では特にそう。

台に対する向き合い方に違いがありすぎて、すり合わせなんてできる気がしない。

期待しちゃうと些細なことでイラついて満足に楽しめなくなっちゃうし、だったら最初から(人間は妙な行動を取る生き物だ)って思ってた方が気が楽。

 

 

 

例えばさ。

パチ屋の快適度を数値で表すとしましょうよ。

誰も居ない環境が100で、自分は70以上なら満足できるとするよ。

 

でまぁ、以下はよく聞くうんざり要素なんだけど、それに点数付けると、

 

隣がながらスマホ打ち -5 

隣が音量デフォ -15

隣が台パンマン -40

隣がスライド打っチャー -20

 

こんな感じになる。

俺の聞く範囲で点数付けしてるだけだから悪人ポイントってわけじゃないからね。

 

この点数が一定以上溜まると不満を抱えて帰ることになるわけだね。

 

 

 

 

で、このポイントさ。

 

隣気にして、下がることあっても上がることある?

 

そりゃさすがに全然ないわけじゃない。

でも隣がめちゃくちゃマナーが良い打ち手だったとしても、+10も行かなくない?

「今日は隣のおかげで楽しめたぞ!」って超稀じゃない??

 

 

超幸運が+10

超不運が-50

 

割に合わんのよ。

どんだけ期待値低いんよって話。

 

 

 

他人ってさ。

顔や声や服見ちゃうと、対象を個人として認識しやすくなる気がすんの。

記憶と結びついて自分の中の引き出しに収められる感じかな?

気にすればするほど”他人”から”個人”になんのよ。

 

俺がパチ屋で他人を気にしないのは、他人を”他人”の枠から出さないってことだね。

個人であれば気になる要素も、他人にしとけば左右されにくいからさ。

他人へのアンテナをなるべく遮断することによって、相手から受ける影響を軽減してんの。

 

数字で言えば5割カットよ。

めっちゃいい人が来ても+5だけど、台パンマンが来ても-20で済む。

余程じゃなきゃ満足ラインの70点を割ることがないから常に満足して帰ることができると、そういうことよ。

 

 

このブログって他の客についてのアレコレが出てこない方だと思ってんだけど、こういう向き合い方してるからだね。

 

 

 

人間は感情の生き物だからねぇ。

たまに「感情論抜きで考えたら~」みたいなの聞くけど、何の意味もないと思うのよ。

「GODでGOD揃いできなきゃ設定6でも勝てん」ぐらい意味ない。

抽選してんだから。

そこ無視したらそれもうGODじゃないよねっつって。

 

 

そんでまぁ、楽しい場所ってのは感情ありきで成り立ってるよね。

中でも賭け事の場であるパチ屋ってのは感情命。

客が「それでも!!」って思ってくんなきゃ成立しないんだから。

「まぁいいや」って思えない量の金額や感情が動くから通うんだから。

 

 

 

そんなパチ屋の中でよ。

何を求めるかも、財布の中身も、好きな台も違うような感情求めて来てる人らの中でね。

筋の通った理屈なんて通用しねえのよ。

 

客のメイン層は時間と金賭けてワンチャンあぶく銭を得たいって人達なんだから。

遊園地ではしゃいでる人より余程全力で向き合ってんだから、マナー守りなさいなんて無茶な話よ。

まず既にパチ屋が理屈の外に居るんだから。

 

 

 

そりゃルール無用のなんでもアリってわけではないし、遊ぶにあたって環境は大事だけど、100%のコントロールはできないねって話。

音量デフォの人も居るし、連れ打ちで大声出す人も居るし、台パンする人も居る。

人間なんだしそれらに全部耐えるなんて無理な話だけど、どーーーーにもできんのよ。

 

相手に直接「俺が気になるからやめろ」って言うのは無茶な話じゃん?

そんなんしたら余計居心地悪くなるって。

 

できんことにイライラしたってしゃーないんだから。

全部に対して(そうじゃないだろう)つったって、その怒りは結局自分で消化するしかないんだから。

 

喧嘩だってそうだけどさ。

一度振り上げた拳を収めるのってほんとに大変じゃん?

膨れた怒りってのは、プライドが邪魔して自分じゃ手に負えなくなるんよね。

(これをタダで納めたら負けだ!)みたいになっちゃう。

じゃあ最初から拳なんて振り上げない方がいいんよ。

上げ下げ大変じゃん。

 

 

 

あとさ、怒りとか性欲ってまじ頭パッパラパーになるからね。

あとになって(なんで俺はあの時…)って後悔するのって、大体この2つが悪さしてるんよ。

 

上手く付き合っていける人ならいいけどさ。

俺みたいに元々頭が悪い人間がよ?

更にパッパラパーになったらどうすんのよ?

IQ80みたいなやつが30落ちたらもうどうすんのよ生きるの大変過ぎない!?

 

って思いがあって、怒りからはなるべく離れて生きてる。

あと対人ではちんこに正直にならないことにしてる。

そんなものはむしり取った。

 

 

 

 

だからまぁ、話下手だからもう何度も言うちゃってるけど、他人なんて気にしても意味がないってことだね。

パチ屋は魔境。

魔境の環境開発なんて無理な話だから、台の楽しさを追及して満足度ベースを120とかに上げた方がいい。

 

レベル上げて鈍感になれば大抵のことはどうにかなる!!

 

 

 

 

 

この割り切り思考はねぇ。

別に正しいわけじゃないんよ。

俺が自分の欲しい物や要らない物を天秤にかけて、こうするかと決めただけ。

俺がこうやってますよってだけの話で、他の人もこうしろではない。

他の人の設計図なんてわからんからよ。

何を重視するかは本人にしかわからんから。

 

 

 

たぶん色んなもんを犠牲にしてると思う。

自分の殻に閉じこもってるだけだからね。

まぁ自分で決めたことだししゃーないよね。

何でもは得られんわ。

ファミスタのチェリーとパンク役みたいなもん。

 

 

 

 

 

でもそんな俺でも覚えてる人が、一人だけおるのよ。

 

 

昔…2年ぐらい前かな?

今とは違う店で前作ディスクを打っとったのよ。

 

俺は2日に1回ペースだったと思うんだけど、いつ行っても居るおっちゃんいたんだよね。

齢は70ぐらいで、見た目は白髪でふくよかな谷敬って感じ。

活動時間は10時~長くて17時ぐらいまでだね。

朝一台が大好きで、0回転の台を2~3000円分ずつカニ歩きしてるから谷村信者かもしれん。

おっちゃんってよりじいちゃんか?

まぁなんでもいいんだけど。

 

 

このじいちゃんがまたねぇ。

誰よりも楽しそうにディスク打つんだよ。

まじ感情のままにえいやーってしてんの。

左は毎回赤狙いで、直接入賞狙いが多めか?

ボナ察知したら「よっしゃ!」って声が聞こえてきそうなぐらい喜ぶんだよ。

たぶん俺より余程打ってるだろうに、まーーー毎回嬉しそうにしてんだ。

 

そんでビタも毎回頑張ってんだ。

頑張ってるっつったらなんか上から目線みたいだけど、毎回ちゃんと必死で狙って、失敗したら「あちゃー」って悔しがってるのよ。

怒りぶつけるじゃなく「悔しい!」つってやり方直そうとしてんの。

こらもう”頑張ってる”でしょうよ。

 

こんな楽しそうに打たれたら個人として認識しちゃうってもんよ。

 

居たとこで、別に隣で打つわけでもなければ会話したこともないんだけどさ。

俺はこのじいちゃん好きだから、つい居るかどうか探しちゃうんだよね。

なんか居ると嬉しくなるんだよ。

今日も楽しんで打ってんなぁって。

パチスロっていいなぁって思えるんだよ。

 

 

 

その店からディスクが全撤去されてじいちゃんを見かけることもなくなってたんだけど、最近俺がガイアに引っ越ししたらそこにじいちゃん居たのよ。

俺と同じくディスク求めて引っ越ししてたみたい。

 

今はガイアで楽しそうにしてるわ。

元気そうで何よりだな。

 

今後も目で追っちゃうんだろうなぁ。

いつまでも楽しくパチスロ打ってくれてるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチとか〆とか結論はない。

 

思うままに指動かしたらそんなもん。