さて、リーチ目ミッションやってこか。

 

前回記事に書いたように、左中青からやろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

しばらく打って気付いた。

 

 

 

 

 

俺…ここ狙ったことなくない…??

 

なんか別の台打ってるみたいなんだけど?

 

81万G打ってるのに新鮮みに溢れてんだけど…

 

 

 

 

 

というわけで、リーチ目ミッションをほんのり気にしつつ左中青に足を踏み入れた結果いろんなことが起こってアレコレ言たくなった回。

 

 

 

制御はこんな。

 

ビタ=純ハズレ・3択10枚こぼし・スイカ・ボナいろいろ

2すべ=SB・リプ・チェリー・C赤頭・D赤頭

3すべはなくて、1,4すべは1確。

 

基本止まるのはビタか2すべだね。

 

 

特徴的なのが、純ハズレ・SB・3択10枚こぼしの3種ハズレ制御。

 

SBの話は後回しにするとして、3択10枚こぼしと純ハズレは、

 

 

こういう出目になる。

出目法則は左中黒停止時とかなり似てるね。

中段にボナ・リプ・スイカ停止が基本。

 

 

 

小役以上演出でハズレ目が出るともちろん当たり。

 

ハズレ目ボナのうち、D赤頭は2すべになるから、C黒確定だね。

右中リプが止まったら特リプになるからそれでもBIG確。

 

その他の出目はまだ出てないからようわからん。

 

 

 

 

そういえば!!!!!

 

 

 

こないだ衝撃的な事実を知ったのよ。

 

 

みそさんのブログで。

 

 

どうやら…

3択10枚役って…発展することないらしいのよ…

 

つまり、

 

 

この状況は純ハズレorC黒になるよと…

 

 

過去に「3択10枚発展が~~~」つっていろいろ記事書いたけど全部忘れて!!!

あれ全部嘘です目押しミスです3択10枚役は発展しません!!!!

 

このブログってば間違いが当たり前で勢いで書いてるからそういうこともある。

パチスロ好きなイチおじさんの脳内をソースにしてるからもう信憑性うんぽこなんだよね残念だったねごめんね!!!

 

 

 

 

前回記事で「2確目確認すっかー」て言うたんだけど、

 

 

ハズレで順押しすると、中中リプか中上黒しか止まらない。

この2種はハズレ否定+小役否定で2確なんだね。

 

何で3リールミッションになるんだろ…まぁいいや。

 

 

 

そうとわかれば停止条件を探ろう。

 

ボナは必須で、小役ハズレ系か逆転系のどちらで止まるのか?

2確だし、小役ハズレ系の可能性が高いね。

 

 

小役ハズレ系ならほぼビタ停止。

 

ビタ止まる小役フラグは計1/3.5ぐらいだし、その時だけ狙えばいいんだよね。

毎ゲーム狙わなくて良いならどうにでもなるなる。

 

 

しばらく打ってると、何度かSBが入賞した。

毎回回避すんのは面倒だしってことでそのまま気にせず消化してたら、

 

 

SB作動中にこういう目が出るのよ。

小役確率が変わって頻繁に成立するようになった、共通1枚役の入賞ね。

ボナと重複しないやつ。

 

 

俺…今まで知らなかったんだけど…

 

 

もしかして…SB中の1枚役って…普段と制御違うんか…?

 

青を中段に押してるのに、下段まで滑るんだよ。

 

 

この制御ってボナと重複した共通1枚であれば存在しないんだよね。

 

つまり、単独の共通1枚役は制御が違う。

 

 

打ちながら単独共通1枚の制御を眺めた。

すると、青を中~下段に押した場合、順押ししようとハサもうと、下段にしか揃わなかった。

 

なるほど。

単独は入賞ラインが限定されるんだな。

知らんことしかねえなこの台…

 

 

 

 

で、思ったんだけど…

 

リーチ目ミッションって共通1枚役入賞させるものがいくつかあるじゃん?

 

 

こういう右上がり入賞のやつとかね。

 

これって、単独の共通1枚だと達成できないんだね。

例えば左下段青停止だと、ボナが重複してる場合のみ右上がりに入賞する可能性が出てくるようになってる。

(SB入れたらすぐできるんちゃうんけ)って内心思ってたけど、ちゃんと”リーチ目”ミッションとして成立してたんだな。

 

 

 

じゃあ…どこもそうなのか。

単独共通1枚でも止まる出目は、リーチ目ミッションには記載されてないと。

 

 

っほお~~~~~…知らんかった…

ディスク2出て何年経ってんのかって話なのに今頃知ったわ…

SBも含め、青周り知識が赤ちゃん過ぎる。

 

 

 

じゃあリーチ目ミッション眺めれば、単独共通1枚の入賞ラインはわかりそうだね。

試しに見てみるか。

 

 

ふむ…

 

確認したところ、単独共通1枚役の制御の特徴は、

 

・中段揃いや中チェは出ない

・左上段ボナ絵柄停止=右下がり

・左下段ボナ絵柄停止=下段揃い

 

って感じか。

左に停止したボナ絵柄によって変わったりすんのかと思ってたけど、こんなシンプルだったんだね。

これ以外で入賞すればボナと重複してますよと。

 

 

 

あと、もう1つ気付いたことがあるのよ。

それはSB作動中のハズレ制御について。

 

大まかにハズレと言われる出目は、純ハズレ・3択10枚こぼし・SBのいずれかが成立してる。

SB非作動中であれば、純ハズレと3択10枚こぼしはビタ停止、SBは2すべになるのはさっきも書いたところ。

 

 

SB作動中なんだけどお。

左中段に青が止まった場合、絶対10枚が入賞するんだよね。

他の役が入賞することがないのよ。

 

何が言いたいかってと、

 

純ハズレ=2すべ

3択10枚=成立しない?もしくは非常に薄い

SB=ボナ作動中なので成立しない

 

になってそうなのよ。

 

 

 

じゃあ…

 

 

こういうの…狙えちゃうんじゃなかろうか?

SB中レア役は重複しなきゃ出ない=発生率激低だし、無視してもほぼこぼしなしでミッション埋められるんじゃない?

オイオイとんでもねえ武器を手に入れちゃったか???

 

 

 

 

 

まぁ…そこまでして達成したいなら…ボナ成立後に回せやって話なんだけども。

 

しかもチェリー出にくいことによるW-BB高確滞在率低下はありそうだし。

 

 

 

 

 

まぁその、強い手順ってわけじゃなくてね。

実用性じゃなく楽しみ方よ。

 

 

SB作動中の特徴。

 

・ハズレ制御が変わる

・3択10枚役が成立しにくく(しなく?)なる

・単独共通1枚が頻繁に成立し、右下がりか下段に揃う

・演出が発生しない、発生=ボナ成立

・レア役が成立しない、成立=ボナ重複

・SB入賞したかどうか一瞬考える

 

この辺を考えながら遊ぶと、普段とは違った形の(もしかして?)が生まれる。

左中青狙いって、出目的には幅が狭いんだよね。

でもSBありきで遊ぶと一気に世界が広がるんだよ。

狙って入賞させるとなると微妙だろうけど、うっかり揃っちゃうぐらいなら良いアクセントになる。

 

 

SB搭載は苦肉の策だろうし、SB作動中の制約も多いだろうに、生まれたものは単なるペナルティや邪魔な存在じゃないのよ。

SBが遊戯性向上にしっかり貢献してる。

 

知れば知るほどわかる作り込みの丁寧さと練り込みっぷりに感心する。

正直、ディスクの2が出た時はしっくり来なくてどうしようかと思ってたけど、いまやもうずっと虜よ。

積極的な(今日は何しよっかなぁ)にずっとウキウキしてる。

 

 

パチスロはおもろいなぁ…

楽しく過ごさせてくれるサミーとガイアにはほんと感謝しかないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

なんか締めっぽくなってきたから適当に終わるか。

 

 

 

 

これ狙ってる時、

 

 

リプで中中リプ止まらんな毎回下段まで滑るぞと思ってたけど、これ2すべ限定か。

 

じゃあこのミッションはどうなんだろう?

スイカこぼす場所押さなきゃ達成できんか?

 

まだ目的のフラグ引けてないし、まずは引いてからだね。

 

 

 

 

これ狙いで、

 

 

うーーーーん小役ハズレ系。

 

 

 

スイカ引き込まんかったからこれも小役ハズレ系だろね。

これ出目で2確だっけな?

青周りはようわからん。

 

達成はなかなか難儀しそうだね。

 

でもま、AT中はSB回避の為に狙うことも多いし、のんびりやってこか。

まだ何万回と押すことでしょ。

 

 

 

 

 

引けたボナは15回。

演出とタイミングの巡り合わせが悪く、結局ミッションは1つも達成できなんだ。

特リプ引いたり消灯したり、「今じゃない!!!!」の連続だった。

 

 

でも楽しいからよし!!!!!!!!!!