前回適当にぶった切ったのでいきなりうんちが出てくることをお詫びいたします。

 

 

 

 

~💩~ ちょっと一息うんちくコーナー ~💩~

 

 

スイカにはAとBの2種類があり、AかBかで重複するボナが変わってくる。

スイカAは青BIG・黒BIG。

スイカBは赤BIGとのみ重複する可能性がある。

 

重複確率は、

 

赤BIG=4/65536

青BIG=8/65536

黒BIG=9/65536

 

と同一ではなく、黒BIGの可能性が最も高い。

 

しかしスイカAとBは成立確率が大きく違うため、

 

 

入賞時の重複期待度はほぼ同一となっている。

 

 

3すべからスイカAが揃った場合、重複期待度が落ちる。

他の場所であれば黒BIGと青BIGの可能性が残るのだが、青BIG重複だと、青を引き込もうと4すべになってしまう。

 

3すべスイカ入賞は、単独スイカA・黒BIG重複。

4すべスイカ入賞は、単独スイカB・赤BIG重複・青BIG重複、となり、4すべスイカの重複期待度が上がる。

 

 

 

スイカBは、単独であれば選ばれない、もしくは選ばれにくい演出が存在する。

 

プレミアや複合系を除くと、3消灯止まり・発展・スクラッチ・強バシュンは選ばれない。

3消灯→ルーレット発生は選ばれにくい。

 

つまり、3消灯した瞬間にアツくなるのだ。

 

 

スイカBを揃える際は、視覚ではなく聴覚に意識を割くのが面白い。

何ならスイカにリズムを合わせておいて、揃える瞬間に目を閉じたっていい。

 

指を離してルーレットが発生しなければ、リーチ目。

その際にスイカの払い出し音が聞こえれば、BIG確定。

 

ルーレットのBGMが鳴っていれば止まるまで待つ。

停止後に「come on!」と演出が発展すれば、BIG確定。

発展しないようであれば、そーっと目を開けて、サブ液晶に表示された絵柄を見る。

♪♪であればハイチャンス、バラケ目であればBIG確定。

上下のどちらかを隠して打つのも面白いかもしれない。

連れ打ちでは間違いなく盛り上がることだろう!!!!!(ぼっち予想)

 

また、払い出し音をあえて聞かないようにして結果を待ち、メインリールより先にサブ液晶を確認したっていい。

 

 

枠下黒狙いのスイカ入賞は、チャンス演出発生頻度が下がる代わりに発生時の期待度が上がる、謂わばパチンコの期待度カスタムのようなもの。

3すべ時は黒BIG1本釣りに移行でき、4すべ時は台からのサインに耳を澄ませるのだ。

個人的には、スイカB入賞が最も楽しめる場所だと思う。

 

 

~🚽~ うんちくコーナー終わり ~🚽~

 

 

 

 

 

※前回番号見間違えて、⑥を言おうとして⑦を言うてた。

なので、

 

⑥、上~中段に黒

 

右中黒停止でリプなし。

枠上黒が止まりにくい影響で結構出る目。

リプ消しポイントでも他と違って猶予が2コマあるし、絵柄的にも狙いやすいから、目押しミスが心配な人はここ狙い。

 

これ右2すべしてたら…小役外れる未来はあるんか…?

D青がスチェリで小役ハズレ系が中段黒になったりするんか?

でもま、状況次第でスイカA確定なんてそんな珍しくはないか。

左スホリからの小役ハズレ系って結構重いからなかなか情報が蓄積されん。

 

 

 

⑧、下段~枠下に丸リプ付き青

 

 

王道オブ王道のクロステンパイかつ特徴なし。

全ての可能性があるから、出目結果を最後まで残しつつ、演出の期待度だけを見つめ、第3停止に全てを賭ける場所。

 

枠上・枠下も含めて全絵柄が対角に停止してるのが美しい。

5ラインリーチってパチンコみたい。

 

 

 

⑨、上~中段に丸リプ付き青

 

…ここなんか特徴あったっけ…??

やってねえや!!

なんかあるかもしれんけどたぶんオーソドックスなクロステンパイだと思う。

 

 

 

 

~💩~ちょっと一息うんちくコーナー~💩~

 

 

ラジカセ演出時、ハズレや3択10枚が入賞できない状況で左にスホリが止まると(ハズレ+スホリ停止)、第1停止のタイミングでラジカセがOFFになりやすい。

これは、内部的に3択10枚であれば、出目で10枚入賞が否定されるまで演出を引っ張りやすい性質を持つためだと思われる。

 

逆に言えば、スホリ停止時点でラジカセがOFFにならなかった場合、他の場所よりは小役が成立している可能性が高めになる。

 

そしてリプはラジカセ演出を参照しにくく、第1停止で弱変化が起こりやすい。(強変化は重複確定)

第2停止以降の弱変化であれば重複の期待が持てる。

体感では、第2停止弱変化で5%、第3停止弱変化で60%程度だろうか。

発展した場合の期待度は発展先次第だが、最低でも40%程度はあると感じる。

 

注意したいのが、レア役直後の演出ハイ状態。

この状態の時はリプでのラジカセ演出選択率が上がるため、重複期待度は下がる。

前作であればガセ第3停止弱変化の発生率も上がっていたため、前ゲームの成立役に振り回されることが多かったのだが、今作変化するのは第2停止弱変化までになっている…と思う。

 

演出ハイ状態でなければ、ラジカセ+スホリ停止+音楽変化せずはちょっとチャンス。

スイカAもあればハズレもリプレイもあるのだが、見た目以上にはアツい。

少なくとも、第2停止を押す指に祈りを乗せられる程度には期待していい。

 

 

 

小役重複が期待できる時は連続演出に発展することが多いのだが、そこで結果表示を待てばREGの可能性を消せることがある。

出玉を最大化したいのであれば演出結果を見守ることが求められる。

その為には最低1つはリールを停止させなければならないが、結果を待つ行動が選択肢に入っている時点で右下黒判別がド安定だろう。

 

 

個人的な話になるのだが、俺はこの結果表示を見守らない。

状況によっては3枚丸々損する可能性があることをわかっていながら、ボタンを止めてしまう。

 

というのも、この特殊な状況が面白いのだ。

 

ボナが入っているのか?

それとも入っていないのか?

小役に蹴られているのか?

その小役は重複確定目が出せるものなのか?

 

このように、リールの滑りと停止した出目の意味を、液晶で教えられる前に迅速に処理しなければならなくなる。

1つリールを止めてしまえば、7秒程度で結果が表示されてしまう。

この7秒間の高期待度かつ時間制限付きの攻防がたまらなく好きなのだ。

 

 

発展した時点で、ある程度の期待度と、当たっているならどのボナであるかを考える。

そこで(この状況ならこうやって楽しもう)と決めていても、まず成立した小役や、3択10枚役成立によるリーチ目パターン変化に翻弄されてしまう。

第1~2停止の出目結果を受け、(ではどうするのがいいだろう)と考えているうちに、液晶では矢印で一旦停止したりカットインが発生したりと、期待度が目まぐるしく変化してゆく。

レバーオン前に想定した予定の通りになんて行きやしない。

液晶で察知すると決めていても、チャンスアップが激熱レベルに絡むと、液晶よりも出目で察知したくなる。

”押すまい”が”押さねば”に変わった瞬間、1周0.8秒弱のリールの動きまでもじれったく感じてしまう。

 

(早く振ってこい)

(液晶で結果が表示される前に、押して、出目結果を確認して、当選の喜びを噛み締めて、成立したボナが何であるかを考えなければならないんだよ!!!!)

 

といった具合だ。

 

 

連続演出は台への向き合い方が問われる7秒間だ。

待ってくれない出目制御を味わえるのは、この時だけなのだ。

 

ならば味わうしかなかろう!

アツいから即判別なんて勿体なかろうよ!!!!!!!

ジャグで言えばペカが見たいのよペカが!!!

「生入りちょっぴりお得~~~♪」がしたくて打ってんじゃねえのよ!!!!

 

 

ちなみにリプ重複時のボナ内訳は、

 

青BIG=27.27%

黒BIG=27.27%

REG=45.45%

 

となっており、赤BIGと異色の可能性がない。

判別では右下黒狙いがド安定だろう。

 

 

俺このボナ比率今まで忘れてたわ。

リプ重複は赤青黒均一なんだと思ってたわウケる。

共通10枚は同一でもリプは違ったわ。

 

たまにゃあおさらいしてみるもんだな!!!!!

 

 

~🚽~ うんちくコーナー終わり ~🚽~

 

 


 

 

 

 

⑩、枠上~枠上上に丸リプ付き青

 

見た目的には何の変哲もないクロステンパイ。

でもここが最後の特殊ポイントで、枠上に青が止まった場合はスイカの可能性がないのよ。

これはこの台共通の法則だね。(例外あり)

 

押すごとにリプ否定演出が出るかどうかを期待するもよし。

早々にスイカ消して(リプ揃うな!!)って祈ってもよし。

中リールに黒みたいな普段狙えない場所をズバッと狙って憂さ晴らしするもよし!

 

 

 

⑪、枠下赤~ゲチェナ

 

王道でオーソドックスな平行テンパイ。

特徴なし!!!!!!

ゲチェナ付近狙ってここまで滑ってきたら残念だよーって向き合い方しかしてないからそんな言うことなし!!!


後半大して特徴言うてねえな。

 

 

 

 

 

 

 

うんちくコーナーの方が長くない…?

3倍ぐらい長くない???

脱線ってし始めたらまじ終わんなくなるよね。

 

ていうかこれうんちくか???

ほぼ個人的な楽しみ方の話になってるけど…まぁいっか!!!

 

 

 

 

そんで、なんか思ったほど言うことがなかった。

適当に押しても止まりがちな場所はわざわざ狙わないし…狙うにしても候補になるのは5か所ぐらいかな?

 

左スホリって第1停止時点ではまだハズレもあるし、適当にハサんで(今どれぐらい滑ったかな?)とか(あの辺に押したかな?)って後になって考えることが多いね。

コマ単位で狙うなら消灯か予告音ぐらいは欲しい。

 

 

 

 

よし次回は残った部分をバーっと言ってくか!!!