前回の続き

 

 

 

まずスイカ制御勘違いしまくってたって話。

 

 

左上赤停止時に中上青を押すと、1コマ滑ってスイカが揃うことがあると思い込んでたんだよね。

これ完全に間違いだったわ。

 

 

AもBもビタ停止だった。

「今のは確実に1コマ滑った!!」って思い込んでたけど、全然確実じゃなかったみたい。

 

言い訳ではないんだけど、どうやらこれ、目押しが1コマ早いと滑りがバラバラになってるぽいね。

スイカA・スイカB・小役ハズレ系、これらの時はビタ止まるんだけど、1コマでも目押しが早いと停止形がバラバラになるのよ。

この結果ようわからんことになってた。

 

滑りを確定させるんならちゃんとペラポン使わんとダメだな。

(今のは狙えてたし1すべっしょー)なんて感覚アテになりゃせん。

 

 

 

 

 

しょんぼりな話は終わりにして楽しい話しよう。

 

 

こっからは左4すべ時にどう狙ってくか!!!!!

 

 

10枚役なし状況での4すべはスイカBかボナになるからアツいのよ。

スイカフォローも考えると、中リール以降はボナ入賞やら1枚役でも楽しむことになる。

 

REGの可能性がデカすぎるから、基本はREG直接入賞狙いがベターではあるんだけど…

一概にそれが正解とは言い切れないんだよね。

 

さっきも書いたことだけども、Aを狙うことで黒BIGの可能性を消せたりできるのよ。
REG即入賞こそ諦めなきゃいけないけど、ボナ入賞手順は一歩進むんだよね。

 

 

 

左4、中1すべからA揃い。

この時のボナの中身はというと、

 

 

赤と異色が小役ハズレ系で、青と黒が逆転系。

 

中リール、小役ハズレ系は上段青停止。

逆転系は下段青停止になるんだけど、Aが成立してるからAテンパイを避けられず、中段に停止する。

 

つまり、中1すべ時点でA黒かA青が確定するから、次Gは中中青なり右下黒なりを狙いに行けばいいと。

 

 

そんで上段にAが揃えば赤か異色が確定するから、次Gは左中赤を押して、

 

ビタ停止=異色or赤+小役(3択10枚こぼし含む)

1すべ=赤BIG

 

辺りを考慮して打ち分けていけばいいと。

 

 

まとめると、

 

A狙い

 

メリット

・異色を直接入賞させられる

・A成立時に1枚が取れた上に、ある程度ボナの中身が判別できる

・黒BIGを否定させられる

・異色のA重複を見抜ける

 

デメリット

・REG成立時は確実に何も入賞しない

 

 

REG狙い

 

メリット

・REGを直接入賞させられる

・SPテンパイ音発生時は赤BIGが確定する

・小役ハズレ系時の判別は右下青狙いが優秀

 

デメリット

・REG以外かつ逆転系だった場合、赤と黒の可能性が残るため、2択を外すと2手かかる

・異色時は察知ができず、次Gでのフォローもできないため、最短でも2手かかる

 

 

おまけで赤BIG狙いだけど…これは赤BIG否定後の状況に限ればREG狙いより良いけど、諸々確率考慮すると一段落ちるかな。

メリットは判別で3択10枚こぼし時にREG入賞できることぐらい。

 

 

って感じ。

REG直接入賞できるってアドはデカすぎるから、単純な獲得枚数で言えばREG狙いに軍配が上がるだろうね。

環境や演出状況次第ではA狙いもアリアリのアリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギザリプ周りの肝って、発展時だと思うのよ。

 

どういう状況で発展したか?

次ゲームはどういう制御になったか?

 

この辺を楽しむことがギザリプ道と見つけたりよ!!!

 

 

まず小役入賞からの発展時のお話。

 

スイカ重複してた場合は結果がわかりやすい。

3すべがスイカAで青黒BIG、4すべがスイカBで赤BIGだね。

4すべスイカは重複期待できる系の演出なら当たり。

 

 

スイカははっきりしてるから置いといて、その他の小役よ。

 

リプ、10枚、チェリーなどの重複は、”期待度が高めの時”が面白い。

ボナ割合的にはいずれも、BIGだと均等割合だし、判別は右下黒狙いでもいいんだけど…

そのままリホホ押ししても判別が楽しめるのよ。

 

リホホ狙いしつつ判別する場合がこう👇

 

 

左ビタ停止はハズレ・リプレイ・チェリーの可能性がある。

ボナだとすれは黒BIG・青BIG(3択10枚こぼし時のみ?)かな。

 

ハズレを含むから一番出やすい出目ではあるんだけど、リーチ目が出さえすればBIGなんよね。

リプレイだとやり直し+期待度アップになるし、レア状況だけどチェリーもまた楽しい。

 

 

前回記事でこういうことを言うた。

ハズレとチェリーの時は中段にこのコマしか止まりませんよと。

 

ハズレでもチェリーでも止まる場所を狙えば、チェリー成立の可能性を第3停止まで引っ張れる。

逆に、ハズレでしか止まらない場所を狙えば、チェリー目を引き込んだ時だけおかわり待ちができる。


 

 

 

 

レバルー♪♪でビタ停止は…チェリーか。

 

 

ぬうう中中青ビタ停止…

ってことはリプとD赤頭が消えて、残るはC黒かチェリー…

 

 

はいざんねんねーーーーーーーん

アツめのレバルーとは言え、♪♪は重複も厳しめ!

 

って感じで、チェリー成立の有無を第3停止まで引っ張ることで遊べるんだね。

 

 

 

左3すべは単独青BIGが確定するらしいけど、出てないから何も言えん。

 

 

 

次4すべ。

 

ボナの半分以上は赤頭になるから、基本はこれが嬉しい。

 

発展でこの目になったってことは、成立時にリーチ目見落としてなければ異色の可能性がないから、そのまま順押しでREG狙い。

SPテンパイ音で赤BIG狙い、テンパイラインで期待度変化。

ただ赤頭引き込みってことはどうしてもREGの可能性が高くなってくるから、発展+ダブル矢印みたいな、ボナ期待度が80%超えてたりする時は嬉しいやら怖いやらになる。

 

 

 

ここまでは基本のところ。

 

こっからが青~赤間ならではのお楽しみよ!!!

 

 

発展の半数はハズレ目からになる。

この時の成立役を大まかに分けると、SB・3択10枚こぼし・D赤頭・C黒の4つ。

リホホ停止からだと、狙えばSBとD赤頭は入賞させることができるのよ。

 

枚数で考えたら1枚もらえるD狙いがベストなのだけど、3消灯発展なんかは毎回フォローなんてしてらんない。

 

もしSBがテンパってるなら、

 

 

あえて入賞を狙ってくのも面白い。

上段青ってまじめんどくさいぐらい引き込んでくるから結構よくある状況。

 

そうすると

SB入賞=種なし確定

ハズレ目=3択10枚こぼしorD赤頭orC黒

になる。

 

ボナの絞り込みはできないけど、SB否定すれば期待度が倍程度に上がるわけだね。

 

大体は中リール適当に押してることが多いし、もし青が止まってたらって感じだね。

 

つーか青まじ引き込んで来すぎなんだよ!!!

常連ヅラして閉店間際に「大将まだやってるーーー?」つって滑り込んで来やがる感じよ!!!

なるべくうっかりSBは回避したいけど、通常時までずっと気にかけてらんねーわ!!

 

 

 

 

 

 

こないだ下段ギザリプ狙ってた時は、ひょっこり演出やラジカセ時、ハズレなら第1停止で決着が付きがちだった。

でも今回のリホホ狙いだと、演出が第2停止以降まで続く頻度が格段に上がった…気がする。

 

もし演出発生テーブルが変わってるのだとしたら、演出を決めてるカギは一体何だろう?

 

ギザリプ下段狙いからの1すべ。

これはほぼ1殺になるからまだ納得が行く。

第1停止時点で揃いうる小役が全て否定されたから演出が終了したんだろう。

 

でもビタ止まり時にも、内部ハズレだった場合は高確率で第1停止で演出終了だった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

今回は一気に書こうと思ってたのに、ゲームやってて気づいたら二日経ってた。

なんか…もうちょい書きたいことあった気がしたんだけど…いろいろ忘れちゃったな…

 

 

 

リホホ順押しは次回で終わり。

 

次回記事は

 

・収支

・リホホ押し続けてからの真ビタ結果

・SB揃えるのヤバない?

・130万分の1の出来事

・リホホ狙い感想

 

のメニューにしようっていう自分用メモ。

いいな明日の自分これ書くんだぞわかったな。

 

 

 

 

あかん眠くて頭回らん。

何書いとるかようわからんくなってきた。

何だこの記事?

 

 

寝る。

 

 

起きたらパチ屋行く。