なんか結論書かずにエウレカ記事終わった気がする!

 

 

🌊エウレカまとめ🌊

 

設定1の機械割も高めだし、遊び打ちにはすげえ適してるんだよね。

あと嫁がエウレカ初代好きだってのもあるから、貴重な連れ打ち向き機種なのよ。

今後も昔を懐かしみつつちょこちょこ打つと思う。

 

 

 

 

 

 

さ!!!

 

じゃあ次悪名高いまどマギFレビューね!

 

 

 

 

※俺個人の感想です

 

 

 

 

結果は2時間ほど打って+786枚。

RUSH1回だけ。

ワルプル戦は3勝1敗(転落時の1回だけ負け)

 

 

2度目があるかわかんないからもう感想書いとこう。

 

 

 

 

・通常時

 

何の引き出しもないから今のとこ何も考えることなし。

ただ眺めて消化するだけ。

今後直RUSHとか、前兆の発生タイミングとか、細かい部分の仕様や数値が判明すれば化けるかもしんない。

 

 

 

・まどかチャンス

 

「レバーオンで起きた演出に対してどう楽しむか?」が好きだから、択当てメインの機種はあんまり好きじゃない。

スカったらCZ即終了か…

せっかく入っても最短1G、最長3Gで決着は淡泊過ぎない?

 

 

 

・舞台装置の魔女戦

 

今更5戦突破式なの?

散々擦られたものを使うんなら…何か独自要素はないんか?

 

でも俺は今までリゼロもセイヤも打って来なかったから新鮮だね!

最後の勝負なんかは1000枚が掛かってるわけだしアツくなれる。

 

攻防も会話したキャラが助けてくれやすいとかあんのかな?

それぞれ、さやかは先制、杏子は回避、マミは復活の強化かな。

 

これ…せっかく仲間の演出も準備してんなら、ゲーム性向上に使えば良かったんじゃない?

継続期待度を%上昇させてくんじゃなくって、キャラ追加で表現すればいいのにさ。

%表記ってあんま良いイメージ持たれてないと思うんだよな…

過去の%表記台って詐称してるやつ多かったから…

 

あとダメージ2Pとかあるんなら攻撃パターンで表現したら???

 

 

バトルの攻防より…何より言いたいのが…

 

何で相手がワルプルなのよ?

皆で殴って倒したやったあ!って相手じゃないでしょ?

ワルプル倒せたらいかんでしょ。

原作完全無視か???

 

 

 

・マギカフェスティバル

 

本AT。

択当てや抽選を突破すればATを長引かせるためのアイテムがもらえる。

 

報酬の回避率5%アップってそんな嬉しいか?

25%が下限だから、5%を15回取ってようやく1回確定回避になるってことだよね?

 

そんでスタンプって何だよ?

「10個取ったら1Gだけ特化ゾーンチャンスが来るよ!択当てか抽選ね!」つって?

 

なんつーか…

 

2でマギクエが嬉しかったのは、特化ゾーンだからだよね。

あの面白さは報酬ありきなのよ。

今作マギクエをATの基本形にしたせいで、報酬の価値が激減してるのよ。

杏子やほむらアイコン強いんだけど、逆に言えばそれぐらいしか嬉しい瞬間がないんだよね。

ちょっと嬉しいか、安心するか、ため息が出るかのどれか。

だらーーーっと続いて急に終わるって印象が強い。

 

そんで択当てよ。

特化みたいな、要所要所で使うならまだわかるよ。

延々そればっかりさせられると、ただの”25%の抽選”になるんよ。

あまりに頻度が高すぎて、「あの時の自分の選択が未来を変えた!」って思えないのよ。

 

 

 

・AT中ボーナス

 

あの踊りは何…?

サブ液晶で今歌ってるキャラのアイコンが光ります…??

 

は?????

 

まどマギってそういうニチアサみたいな版権じゃないよね?

可愛いのって衣装だけで、かなり重たい話だよね?

歌って踊って戦うアイドルじゃないんよ。

何でほむらまでニコニコしながら踊ってんだよ???

2では曲選べたからまだしも、今作楽曲変更不可ってどういうこと?

 

やめてくれよ。

版権モノだろ。

版権使うならいくらか設定守ってくれよ。

創作料理を押し付けて来るなよ。

ケンシロウが打つのは天破活殺であってかめはめ波じゃねんだよ!!

コナン君がパラパラ踊るあの胸のざわつきを忘れたんか!!!

 

 

そんでシステムもさ。

特定の絵柄を自分で揃える要素はないの?

「7揃えるのがあるじゃん」って?

いやそれ疑似遊技じゃん。

キュウベエマスでもそうだけど、疑似遊技だとサブ基盤の機嫌次第にしか見えないのよ。

揃えろ系は成立したフラグ次第に決まってんだろ!!

 

 

BIGの価値についてもそうだよ。

BIGって、この台では結構上位の報酬だよね。

それが揃う肝心な瞬間なのに、そこは自力感が一切ないんだよ。

「何となくもらえた」って感じで出てきて、「なんぼか増えた」って出玉価値しかない。

 

これは何が原因かって、BIGで未来が変わらないんだよ。

ほむら絵柄揃えてワルプル入るかなとか、7揃えてマギクエ入るかなとか、期待するものがない。

 

プチボだってそう。

5連続で10枚役or15枚役だったら報酬あるっつっても、ミスったらその時点で終わりなんだよね。

大して増えないのに、消化の途中で未来が閉ざされるんだよ。

初代だと最終ゲームでレア役引けばワンチャンあったよね?

あれは一番の山場が最終ゲームに持って来てあるから、消化中も期待感が持続するんだよ。

 

そんで報酬弱いんだよ。

「アイコン2つぐらい取れて次の日突破できるかも!?」って、それ+50枚ぐらいなんだけど、そこを”目指す”の?

 

 

今作のボナには「もしかして?」がないんだよ。

頑張るところじゃなくってちょっと安心するゾーン。

楽しむ区間になれてない。

 

 

 

・マギカフェスティバルすぺしゃる

 

10個スタンプ取って、

VS突入抽選突破して、

バトルに勝利して、

ようやく獲得できる。

 

で、やることが普段と同じ択当て?

これ…特化ゾーンだよね?

せっかくの特化なのにゲーム性は同じなの?

 

ただでさえ報酬の少ないマギクエモドキさせられてんのにさ。

何で特化ゾーンでまで同じ事させられにゃならんのよ。

せめて魅せ方変えない?

BETで報酬表示、レバオンでベルなら1st部分で獲得、リプやレア役なら報酬ランクアップとか、そういうよくあるやつじゃダメなの?

 

毎ゲーム報酬もらえますつったって、アイコンもらうには択や抽選通さなきゃいけないの?

外したら回避率+5%で、アイコンは1突入で平均2個ぐらい?

 

そりゃまぁ…スタンプなんかに割取られるわけにいかないのはわかるけどさ。

打ち手としては突破までの道のりを考えるとすげえ安く感じるんだよ。

安い報酬ならいちいち騒ぎながら持ってくるんじゃねえよ。

 

 

 

・AT全般

 

期待出玉1000枚でぶん殴るならまだしも、純増2枚。

ボナ含めてもいいとこ2.5枚ぐらいか。

見るとこないんだしせめて純増上げようよ。

スマスロになってから超高純増機どんだけ出たと思ってんだよ。

 

そんでスルーが続くほど期待度アップ?

 

今更セイヤすな!!!!

 

それやると1日中打てるやつが超有利になるんだよ。

仕事帰りに19時ぐらいから来る人が打てねえんだよ。

 

 

期待枚数は1000枚って話だから、まぁ結構出るには出るのよ。

終わってみればそれなりの枚数がもらえてはいる。

 

なのに、こんなにつまらない1000枚の魅せ方があるかよ。

出る出ないじゃなくて、出方がつまんねーの!!!

 

 

今作の何が一番まずいかってとね。

5号機で人気だった機種ってさ、基本は徐々にゲーム数が減ってくんだけど、1つの契機でドカンと未来が変わる可能性があったんだよね。

100G乗せたり、ボナ引いて天国ループさせたり、苦しい中でいかにデカいものを引っ張ってくるかってゲームなのよ。

 

まどマギFのATはその逆をやってんのよ。

報酬をチラつかされるだけチラつかされても、70%以上はもらえない。

少ない報酬をちょこちょこもらって、一撃で落ちる気がする。

嬉しさが薄まってストレスがダイレクトに来る魅せ方をしてる。

 

基本形をマギクエモドキにしたのがそもそもの間違いだよね。

特化で使えばまだ印象も違ったろうに。

 

 

 

 

 

 

・まとめ

 

ボロックソに言うたけど、打ち込めばまぁ、いくらかは面白くなるとは思うよ。

まだまだ打ち手が知らないことがあるから、打ち手の思いと実際の抽選に温度差があるから、面白く感じることができないって部分も大きいと思う。

 

 

でもさ。

 

打ち手は原作が好きだったり、過去作が好きだったりしたから、今までまどマギシリーズを打ってきたわけだよ。

 

 

それを原作を無視して適当な味付けして、

過去作の良かった部分は劣化して、

新しく追加された部分は取ってつけたような他機種のパクリ。

 

実際は知らんけど、パッと見ではそう感じるのよ。

 

 

それで誰が打ち込もうって感じると思う?

「楽しい」の前に「台無しにされた」が来るのに、どこの誰が味が出るまで噛んでくれるのよ?

 

 

最初に負のイメージを与えられたら全部が悪く見えてくんのよこれを書いてる俺みたいに!!!

うんこ踏んだら多少楽しいことあったって一日中うんこに囚われちゃうの!!!!

 

 

打つ前に実践動画見ちゃったのもまずかったかもしれん!

でもさあ!!内容はそりゃそんなポジティブなものじゃなかったけど、演者より先に俺の口から(これやべえわ)が出たからね!!

実戦動画は味付け次第で印象なんて変わるだろうと思って色々見たけど、やっぱダメだわ!!

(展開悪いだけで実は面白いんでしょ?)って何度思おうとしても、悉く裏切られたからね!!!!

ガッカリポイントだらけの評価が何一つとして覆されることがなかったんだよ!!!
 

 

(この部分は思ったほどじゃなかったな?)とか(俺には合わんなぁ)だったらこんな言わねーよ!

全てがぶっ壊されてんの!!!!

どこを見ても2度目を打つための希望を持てなかったんだよ!!!!

 

 

 

 

 

はぁはぁ

 

 

 

 

はぁーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

叛逆なんかはね。

出玉面は残念過ぎたし、全然人気なかったけど、魅せ方はすごく良かったと思うよ。

ちゃんとまどマギやってて、特化ゾーンも楽しかった。

 

 

 

今作は何を褒めていいのかわからない。

 

 

写真写りも汚いから載せない。

 

 

うんこ