ずっと疑問だったんだよね。

 

 

 

 

 

ベルこぼし目であるCを除外すると、1枚役ABDの合算は1/885.6

3種もあるのに、気配は感じるのに、何故かその実態が見えない。

2種、もしくは全ての1枚役は青が頭だろうに、どうやっても入賞することがない。

 

1枚役の構成が各リール1つずつだとしても、左が正解してるのなら、中右と適当に押しても5%以上は入賞してしまうハズ。

 

なのに全く正体がわからない。

 

 

 

揃うのはこれらのベルこぼし目だけ。

 

 

 

 

 

 

…もしや?

 

 

 

 

 

 

そして先日、事態は大きく進展した。

正体ではないかもしれないが、見過ごせない事象が起こった。

 

 

左下に青を押し、4すべからのリプレイ重複赤BIG出現。

しばらくして、同じ場所を押して、ビタ停止からのリプレイ重複赤BIG出現。

 

 

 

あぁ。

 

そういうこと…

 

 

 

 

「同じリプレイ重複赤BIGなのに別の制御が起こる。」

 

 

 

 

 

 

つまり…

 

 

この台…フラグ3種以上重複するんだね…

 

2種までのディスクの感覚で居たから随分気付くのが遅れたけどそういうことなんだね…

 

 

当選ゲームが確定しているのに、リプ重複の制御が違う。

となれば、特リプのようなフラグが隠されてるか、3種以上重ねられるかしかない。

おそらくこの2種のリプ重複は、「赤BIG+リプレイ+何かしらの1枚役」と「赤BIG+リプレイ」だったんだろうね。

 

 

 

片鱗はねぇ。

あったんだよ。

 

チェリーの制御、詰めてはないけどなんかおかしいなって。

重複してようとも、重複確定目が出るやつと出ないやついそうだなって。

でもこれはアクロス制御のせいで、ボナの種類と左の滑りの2要素が他のリールの制御に影響してて、複雑なせいで俺がわかんないだけで、メモすればそのうちわかるんじゃないかと思ってた。

 

 

これも…複合役か。

 

 

複合役はめちゃめちゃ複雑。

2種までのディスクと比べると、3種以上は何でもアリの総合格闘技。

まじ打ちながら中身を探るなんて無理ゲーレベルに難しいんだけど…1枚役についてもこれで説明が付きそう。

 

 

 

 

これらが実践上出てくるベルこぼし目。

パターンは①が2*3*4の24通り、②が2*2で4通りの、全部で28通り。

実際はもっとあるかもしんないけど、俺が把握してんのはそれだけ。

これはベルこぼしで出るやつで、パンク役はまた別ね。

 

 

ベルこぼし目なんだけど、俺は今までこれらは全て代用絵柄として揃うんだと思ってたのよ。

HANABIで言うとこの、氷フラグ時の右リールバーみたいなね。

ファミスタはどう押そうともこぼすことができないベルこぼし目1枚役が存在してると。

 

 

でも実際はそうじゃなかった。

 

厳密に言えば、Cとベルこぼし時はその解釈でもいいけど、A・B・Dは違う。

 

 

 

 

そう…

 

 

A・B・Dの役構成はベルこぼし目だったんだよ!!

Cだと思ってたものの一部はCじゃなかったんだよ!!!!

なんか出現頻度おかしいと思ったあ!!!

中押しで青引き込み過ぎなんだもんそんなにパンク役ばっか引かねーって!!

 

 

 

 

例えばA。

正確な役構成はまだわかんないけど、

 

こんな感じで、2種の構成になってるとする。

これは代用とかはなしね。

青・薄リプ・右チェ

右ベル・バー・青の2つ。

 

 

 

これだとどうなるか?

まず左1stから押してみよう。

 

 

仮のAの頭は、④と、⑤・⑨・⑫・⑰のベル。

㉑のベルは別絵柄になってるから、これは頭にならない。

 

⑲⑳㉑を左リールに押すとベルは引き込めないので、④を上段まで引き込んでくる。

ファミスタは小役優先制御なので、赤BIGやREGが成立してようとおかまいなし。

 

中右リールの役構成は正確にはわからないけど、左4すべからベルこぼし目が入賞することがあるんだと思う。

そしてそれはCではなく、ABDのどれかであり、中と右の構成をフォローできた時だけ揃うと。

 

 

なかなか判明しなかった理由が、これだと左でチェリーこぼす押し方をしないと気づけないのよ。

例えば青を左の中段に狙ってたりすると、Aが立ってても、見た目上はリーチ目が出るかベルこぼし目が出現するだけ。

リーチ目出現時は単独やパンク役重複だと思うし、1枚役が入賞しても(ベルこぼし目だからCだったんだな)と思い込むことになる。

 

 

同じとこ狙って、1すべベルこぼし目入賞青BIGと、2すべベルこぼし目入賞青BIGを引かきゃ気づけないってこと!!

そんでそれは何種類も滑りパターンが存在してるとこじゃないと気づきようがないよねってことね!

 

日本語ムズ。

 

 

そんでね。

 

 

A・B・Dの頭って、3種ある中の2種ずつなんじゃないかなって。

 

つまり

 

 

こういう頭になってる。

 

 

 

 

 

ここらが頭ね。

 

試してはないけど、左に⑦⑧⑨を押すとバー上段まで引き込んでREGじゃなかったり…

出たことないけど、バーを下段に押したらビタ止まり中チェが出たりするんじゃないかなって。

 

あーーー中チェってプレミア感あるし、REGはなさそうだもんなぁ。

⑬が頭になった1枚役がDってのは合ってるかもしんないな。

 

 

きっと左1stでバーを中下段に押して、チェリー出現から払い出しなし、もしくは1枚払い出しって現象が起きる。

赤を引き込めるとこだから赤頭ボナ絡みの場合はどういう制御になるのかわかんないけど、少なくともB青・D青はそうやって出てくるはず。

中チェはD青限定目なのかもしれない。

 

 

 

 

いや…?

 

何か…おかしいな…

 

それでも…小役優先制御ならD時は下段にバーが止まるハズ…

 

でも下段バー狙いってほとんどしてないからな…わっかんねえな…

 

 

 

 

とりあえず話進めよか。

 

 

これで左1stの制御は説明が付く。

青をずるんずるん引き込んできてたのも、AとBの2つが青頭だったと考えれば辻褄も合う。

 

 

 

 

 

次に中押し時制御を考える。

 

 

Aの中リール構成は、⑬と⑨・⑫・㉑の薄リプ。

Aが成立している場合、㉑を枠内に引き込む制御を取らなければならない。

 

ボナを全フォローすべく中1stで⑰⑱⑲を押すと、実際は㉑①②が停止することになる。

 

 

 

でもね。

 

 

左2ndで青を狙って、右3rdで青を狙うと、実践上はこんなんなったりするのよ。

1st青まで引き込んだのに、2nd青がテンパったのに、1枚役なんて全然テンパってもないしもらえもしないのに、赤頭ボナが出てきたりすんの。

 

 

👨は?

👨言ってることおかしくない??

👨お前の言い分だと左下段まで青滑って1枚役取れるはずだろ??

👨左”0”ってなってんじゃねーかいい加減にしろよはい論破。

 

と、そう思われることだろう。

 

 

 

 

大丈夫。

ちゃんとそこも言い訳考えてきたから。

 

 

 

 

ここからはもう…妄想の域になるかもしんないんだけど…

 

 

 

実際はさ。

1枚役、まだまだ種類あるんじゃね?

それこそ50種とか、100種とか、把握しきれんほどのパターンが存在してるんじゃ?

 

チェリーの制御を考えてもその片鱗が見て取れるのよ。

チェリーは変則押しをすると、角に止まったのに1枚になったり、左にチェリーが表示されてないのに2枚で取れたりする。

1枚役が2ラインで入賞することで2枚払い出されてんだね。

 

パチスロの仕組み的に、最低限1ラインでテンパイさえするなら、小役優先制御の仕事は果たしてんのよ。

小役優先制御になってるとはいえ、それが第3停止でどんなに入賞しづらかろうと、2ラインで取れるものが1ラインになろうと、別に構わんのじゃないかなって。

 

 

 

つまりそういうことよ!!!!

 

 

 

 

何言ってっかわかんない?

 

オイオイあんま馬鹿に説明させるもんじゃねーぞ!!!!

これもったいぶってるわけじゃなくて説明下手なだけだから!!

 

 

ええとね。

 

 

 

例えば、中左通してこうなった時。

右リールに何を狙う?

 

青の直接入賞以外、選択肢ないよね?

 

 

 

でもこんな風に、青を狙うと何も入賞しないこともある。

 

これは何故かってと、中左と押した時点で、”普通に打ってるだけじゃ知ることのできない未知の1枚役”を優先してテンパってしまってて、それを入賞させるには右リールに赤周りを狙わなきゃいけなくなってるんじゃないかなって。

 

Aはこの2種だと思いきや、実際は更に別の構成があったってことだね。

 

具体的には、右リール⑯⑰⑱のどれかがケツになる1枚役がテンパってたりするんだよきっと。

 

 

今回は内部的にはA赤頭が成立していたので、1st時点でボナ入賞の目は消えた。

でももし成立していたのが単独青BIGなんかだったら、直接入賞させることができたわけだよ。

 

 

つまり、成立役がわからない場合は、青BIGをフォローするか1枚役をフォローするかの2択になるんだよ!!

こぼさず打つのは無理!!!

 

 

この青枠のどっちか、「これだ!!」って思う方を押せってこと!!!

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ、陰謀論みたいなもんなんだよね。

 

「俺がこんなに負けるのはおかしいから遠隔やってるはずだ!」と一緒。

 

無駄な手順を取り続ければいずれ何かがわかるかもしれないね、ってもの。

 

 

 

 

 

で、思い当たるのが押し順ベルよ。

 

 

俺、押し順ベルってどういう仕組みなのか知らんのよ。

最初に5号機のブルーハーツで見た時に(こんなんが許されるんか!?)と衝撃を受けたんだけど、結局何故それが実現できてるのか知らないまま今日まで過ごしてきた。

 

 

でさ。

 

押し順ベルが許されるんなら、1枚役でも同じことができるんじゃないの?って。

 

”特定の押し方でないと入賞させられない1枚役”だって、ないとは言い切れんよね。

 

ファミスタの1枚役がそうなのかもしらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕様調べるかぁ…

 

なんかわかるかもしれん。

 

 

 

 

 

結論出てねーなこれ。

 

 

1日1回投稿のつもりだったけどもういいや。

自分の方しか向いてない記事なんだから適当に投稿しよ。